エール!!

hitto2011-09-28

季節は秋、お彼岸も終わり、一日クーラーのお世話にならずとも過ごせる、朝夕はとても涼しい。
今年も新米が美味しいし、さんまも美味しい。
今日のような空を眺めていると、苦しめられた悪戯な天候さえ許してしまいそう。
地球に生まれたからには地上に何が起ころうと、人はただ受け止めるしかないのか・・空があんまり綺麗だとありがとうって、叫びたくなるのだから。

さて近況を・・明日はお爺ちゃんの短期入所生活介護(ショートスティ)1泊2日。
別に私に用事があるわけでもないのですが、体験ということで今行っている苑(デイサービスの施設)へ空きを利用して行くことになりました。
来年の法事の時期に利用するつもりで、あちこちのサービスを試してみるだけの話のようです。


考えてみると、昔はあちこち旅行へ行くのが好きだったので70代までは毎年のように楽しんでいました、今は行けないけれど、ショートは半分旅行気分のようです。


ショートへお願いしなければならない時が来ると思えば、いくらか気分が楽になるのですが、逆も有り得るので、何とかお爺ちゃんの機嫌を損なわないでいてほしいところ。


私は週2回の接骨院、場所が駅前の踏切を渡っていくので、思わぬ人と出食わしたりと、嬉しいこともありました。
ただ、あの治療の爆音には慣れていないけれど。


3連休の始まる朝に左親指を切っちゃうし・・何を考えてか、顎の産毛が気になって、ちょっと剃刀のキャップを開けたつもりがサラっと切れてしまい血が溢れだす始末。
傷は大したことないけれど、ジンジン痛むし。
変な話、生きてりゃ次の瞬間に何が起きるか全く分からないものだと、つくづく思いました。


それに、うっかり先週の申し込み(ネット利用)を忘れ、明日の生協は荷物が届かない、いったい全体、馬鹿なのは私で、頭を抱えてしまいます。
気を引き締めて仕切り直しといきたいです・・・気合!


朝のニュースか、香川照之さんの報道を観てビックリ。
歌舞伎の襲名とか言っていましたが、猿之助さんの長男だったんだ。
何も知らない私は、なんて凄い人だと思いました。
今から歌舞伎界へのデビューとは、経緯を聞くと涙が出てしまいました。
父と子の確執、血は何よりも濃いものか、父の背をずっと見ていたんだと思うだけで、涙が溢れだします。
自分が父親の立場になってより強く感じたことなのかもしれません。
頑張って!とエールを送りたいです。