2007年も後2日・・・

hitto2007-12-30

朝、みぞれ混じりの雨が降ったかと思うと、今度は強風にあおられ家中の窓がガタガタいっている。

お父さんは、やっと今日から正月休み。
昨夜は、帰って来るなり、一年の仕事をやり終え、身体いっぱい解放感に浸っていた。どうにか、今年も無事に年を越えられそうで、感謝、感謝。
この時期、誰一人風邪をひかないでいられただけでも喜ばしいことです。

さて、掃除をしようと気合い十分ながら、外は強風・・・寒い寒い。
いつもなら外で洗うものも家の中でジャブジャブ・・・しょうがないと言いながら、私の領域を侵してくれる。
有り難いと感謝こそすれど、文句の言えるものでもないが・・・「あらっ!綺麗になったね」・・・と心から素直に言えない。
天候のせいでもないが、気分は冴えない。
普段持ち上げられない家具を動かしてくれるのだって、協調性を鍛えていない私には、自分のペースを乱され苛つくことも。長女が「更年期だから・・・」とか言うと更にイライラが募り「もういいから・・・」と投げやりな返事が多くなる・・・まあ、私の領域なんて無いに等しいものだ。家族皆の共有部分として磨いてもらうに越したことはない・・・と居直ることに。
私には、余分に料理部門があるし、掃除部門はお任せする事にした。

お昼の休憩が終わると、働け、働けと、長女の部屋へ・・・こちらの方が手強い・・・下手に口出しできない・・・て、いつまでも本腰を入れてやらないから発破をかけるだけのことだが。

その間に私はパソコン相手に愚痴を・・・。
長男と次男は、朝からバイト。サービス業(バイト先)は、今が稼ぎ時・・・ご苦労なことです。
次男の部屋は、旅行期間にスッキリしたし、長男の部屋は、いつの間にか整理されていた。

次は、お餅つき器を出さなきゃ・・・その前に最後の生協。