車のエアコン修理・・・。雨の中?

hitto2007-06-09

昨夜、寝床に潜り込んだ頃から、落雷。
雷の光線と音が気になり、なかなか眠りにつくことが出来ない。
午前2時過ぎの時計の針を朧気ながら確認したが、その後は知らない。
よく眠れなかったのは雷のセイだけでもないかな?
今朝は、日も差して晴天・・・と、思いきや、お昼近く空は真っ暗・・・又、雷が鳴っている。同時に横殴りの雨が降ってきた。

昨夜は、長男も次男も友達を引き連れ、狭い部屋で雑魚寝・・・。花壇の横には、それぞれのバイクが行儀よく並んでいる。自転車も含め5台。
長男は、今週の火曜日から休校(麻疹を発症した生徒が1名出た為)来週一杯まで休みか?バイトの予定も無く、ここぞとばかりに遊び狂う。

今日はこれから、ワゴンRのエアコンの効きが悪いため、整備会社の人が見に来る予定。まだ電話が入らないが、またしても、こんなややこしい天気の日になってしまった・・・気の毒だ〜。
確か、前に来てもらった時もひどい天気だった。されど、これからの猛暑にエアコンが効かなければ生死に関わる。

私達夫婦が、札幌から大阪にやって来たのは、5月の終わり。
引っ越し荷物より遅れて、私達は「シビック」に乗り、一週間程かけ、気ままにやって来た。
その時の車は、寒冷地仕様で、エアコン等付けていなかった。今は北海道でも殆どがエアコン付きだけど。その頃はまだ、贅沢品だった。
だけど、大阪では、無理!窓を開けて運転するも、暑さとイライラは、札幌の夏とは桁違い。
まだ子供のいなかった私達は、貯金を叩いて、真っ赤な「スターレット」エアコン付きの新車を買いました。さあ、夏でもドライブが楽しめると思った・・・直後、第一子を身籠もりましたとさ。
5,6年の間、想像妊娠を3度ほど繰り返し、大阪で、不妊治療を始めた矢先の事でした。大事に、大事に思う我が子を気遣い、車に乗るのは、買い物だけと諦めました。
いつもなら二人で、深夜から出発するドライブも、当分お預け。
二人だけの、この気ままなドライブ・・・後、何年たったら行けるのだろうか?
とても、とても、楽しみにしているのだけど。
今度は、大阪から札幌まで時間を掛けて行きたい。