バレンタイン***

hitto2007-02-14

今日はバレンタイン。

子供達も何かワクワクしている様子。

息子二人は、本命チョコが貰えそうで、嬉しいバレンタイン。

いつ頃から、バレンタインにチョコを渡す習慣が始まったのだろう?

小学生の時はまだそれ程、チョコを渡して告白なんて、マセた子供はいなかった。

中学生になって、とたんにバレンタインに○○さんが、○○君にチョコを渡したんだって〜なんて、あちこちから噂が広がったりして、よく本人を冷やかしたものだ。

私個人に、思い出に残る、手作りバレンタインチョコを渡すなんて事は・・・全く無く、ただ手紙付きで後輩の女子から貰ったことがある。

これって何?

全く男っ気が無いってこと?というより、本当は男っぽかったってことか。

子供の時から、ワンパターンのショートカットで、クラブではバレーボールを追いかけて、ドンマイとか叫んでた。

身体を動かす事が、大好きだった、男子とボール蹴って遊ぶのも楽しかった少女でした。

好きな子はいたが、告白するなんて、女みたいなこと、ちゃんちゃら可笑しくって出来ない。

単にシャイな自分をごまかしていたに違いない。

だから、あの頃、交換日記とか、やっていた子がいたが、よくやるわあ、と冷ややかな目で見ていた。

全く、 色気の無い少女だった。

高校に入って、付き合う子はいたものの、チョコは渡していない。

友達以上には成り得なかった。


オオーっと、時間も無いのに、羞恥心も無く書き込んでしまいそう・・・怖い、怖い。

何処へもとびそうにない文章だけど、何処へも飛ぶ可能性はある。

恥は掻き捨てなんてわけにもいかないか。