梅が満開

ume

今日は、おじいちゃんが病院の日。

トコトコ歩いて行った。

長男も学校へ。

早速、昨日買ったデジカメを持っていったが・・・何でいるの?

高価な物、落としたりしないか、余計な心配をしている。

以前にも財布、ネックレス(ローンを組んで購入)Iポット・・・etcやってくれている。


今日は昨日と違い、良い天気。

撮影にもってこいの日よりか?

おじいちゃんも今日は、歩いて気持ちが良いだろう。

昨日は寒かった〜。


何年か?振りで小学校の門をくぐった。

校庭の横は、買い物の度しばしば通っているが。

末っ子が小学校を卒業して、早5年?

グラウンドの横には、大きな梅の木が満開だった。

卒業式の頃に満開になるはずだけど、今年は早過ぎです。

何のお手伝いもせず、ジーと観戦していたので、身体の芯まで冷えてしまった。

久しぶりに友達とのお喋りは楽しかったが。

AWさんは歯が痛いらしく、右の頬が腫れていた。

TGさんも足が痛いとか?体調は二人とも良くなかった。

大丈夫?

FM君は一試合目にピッチャーをしていた。

勝負には負けたが、乳飲み子の時から知っている子なので、随分大きく成長したなあと、改めて感じた。

この姿を見せたかったのね〜先が楽しみ。

我が子の観戦でないと本当に気が楽・・・ゆったりと見ていられた。



昨日、BSで三橋美智也と春日八郎の昭和歌謡黄金時代?の番組を見た。

二人共、私が生まれた以前のデビューなので、おじいちゃんと同世代。

今は亡き偉大な歌手だった。

丁度、両親が好んで聞いていた歌だった。

ただ、三橋さんに限っては、私もどこか惹かれるところがあって、なんとなく見ようかと思った・・・「古城 」は絶品だと思う。

「氷川君も及ばない歌唱力の持ち主だよね」と、勝手なこと言いながら、夫と一緒に聞き入っていた。

まあ、好みの問題だけど。

親の世代の懐メロは、どこか古めかしく、敬遠していたが、小学生(多分低学年?)でありながら、三橋さんの声は好きだった。

民謡で鍛えただけあって声量が有り、しかも透明感がある・・・これって、どこかアーティ(S&G)にも共通している。

更に、思い出してみると、姉達が聞いていた、ジョーン・バエズの歌声も衝撃だった。

あまりに綺麗な声で圧倒された。

他にも透明感のある声の持ち主がいるには、いるのだろうが・・・。

子供心に感動した記憶は、いつまでも消えない。

あ〜、観て良かった。

今年は、NHKの大河をパスしてしまったので、日曜の夜は「ウルルン・・・」が始まるまで、予約の分を観たり、他の事をしたり、自由にしている。

兎に角、透明感のある声が好き。