確定申告の日・・・

hitto2008-02-15


今日は、お爺ちゃんの確定申告の日。
随分前から書類作成に精を出し、今年は、郵送にするか、それともネットで申告を済ませようか、やはり例年通り、相談日に書類を持参して行うのが良いか?と、散々相談?聞かされ、少々ウンザリしていました。

ネットで行うとしたら、登録費用がかかるのですが、それも所得税額から5000円の控除が受けられるのです。
ところが、登録するには、こちらから出向かなければならないし、一度出向くことでもそれが大儀です。

それでは、郵送が一番手間が掛からないのでは?と思い一旦は、出しに行こうとするのですが、よく考えると郵送の受付は相談日より後の18日。
万が一不手際があれば、呼び出しがくるかもしれない。毎年同じ作業に訂正個所は無いはず、と自信たっぷりなお爺ちゃんですが、それでも・・・と考え込んでしまう。


結局、専門の相談員のチェックを受け、提出することに。
これも随分前から、長男に車で送迎して貰おうと言い聞かせていたのです。数年前までは、自分で歩いて行けたのですが、今は往復10キロ近くある距離を歩いて行く体力がない。
子供に送って貰うくらいのことは、遠慮はいらないことだと、こちらが軽く考えることでも、お爺ちゃんにとっては、重く負担になっているのです。

それなら郵送に・・・と思うのですが。
この会話を毎日のように何遍もされているので、こちらも大人気なくお好きなように・・・という態度見え見えの対応しか出来なくなってしまう。

今朝も、朝食を食べながら、今から歩いて行って来る・・・とこちらを困らせる。
何も行って行けないこともないけれど・・・と、言ってはみるが、子供との約束はどうするの?・・・途中で辛どくなったら?・・・それはその時の話し・・・と堂々巡りの会話を土壇場まで繰り返されていたのです。

それもやっと、今日で終わる。
長男が約束の時間より早く、車の掃除を済ませて待っていたので、お爺ちゃんは何事もなかったかのように車に乗り込みました・・・やれやれ。


ネットの登録もネットで出来れば良いのに・・・そうすれば、こちらから出掛けて行くこともないのに・・・。

お爺ちゃんにとっては、自分で書類を作成するのも、提出するのも、何れは誰かに頼まなければならないだろうと、先々のことが不安なのでしょう。専門家より詳しい知識を持ちながら、自分の足で出向けないのは、こちらが思うより、自分のことが情けなく相当堪えているのでしょう。