福は内!鬼は外!

hitto2008-02-03

昨夜からの細かい雨がまだやまない。
朝方、雨なのか、雪なのか?気まぐれに空から降り落ちる・・・兎に角、外も内も冷たく寒い。

今日は、節分・・・今年の恵方は、南南東。
南南東に向かって、無言で家族揃って巻き寿司(福を巻き込むの意)の丸かぶりをしましょう!そうすると、その年は幸福が廻ってきます・・・by海苔組合   
そして、イワシを丸ごと焼きます・・・イワシを焼く煙が邪気を払うといわれています。
軒先には、イワシの頭にヒイラギの小枝を刺し吊しておくと、厄除けになるのです。
さらに年男、年女、いなければ誰かを鬼役にして大きな声で「鬼は外!福は内!」と、鬼に向かって豆をまきます。外へ通じる玄関、窓に向かって鬼を追いだし叫ぶのです。
まかれた豆を拾い集め、無病息災を願って自分の歳の数を食べます。
これだけ出来れば今年一年安泰間違いなし・・・。


今年の節分、我が家で出来ることは・・・巻き寿司OK・・・作りましょう、でも家族全員は揃わないでしょう。
イワシ、OK、焼きましょう・・・しかし煙が出ない。
厄除けにイワシの頭にヒイラギ・・・無理でしょう、この辺は、猫も多いし野良君もいそうです。万が一争奪戦が行われたらと思うと、そんなのイヤですから。
豆まき・・・う〜ん、鬼役がいない・・・勿体ない・・・掃除が面倒・・・子供が無関心・・・家族が揃わない。
歳の数・・・お爺ちゃんの身体が心配・・・大豆にしても落花生にしても消化が悪そう、86個まで数える気力もない。自分にしても同じこと。

と言うわけで、鬼は我が家に向かって、ほくそ笑んで覗いているのかも知れない。


読売新聞  Y&Y 日曜版
クロスワードの答え・・・・・フキノトウ
数独の答え・・・・・4+7=11・・・答え11