洗面所の修理です・・・

hitto2008-02-04

なんか、雨が降ってる・・・さっきまで晴れていたのに・・・

今日は、朝から大工さんに来て戴き、洗面所の床を修理してもらっている。
2年前にシロアリ駆除をした時、床下の写真を見せられて、修理しなくちゃとは思っていたのです。
土台に浸み込んだ水が、カビで黒ずみ、腐りかけていたし・・・あれから2年も経ってしまった・・・誤魔化し、誤魔化し厚い板を敷いてナイロン性のカバーを引き詰めていたのだけど。
掃除をしていて、つい脆い個所に穴が開き、床下が見える程になっていたのです。

今朝は、洗面所の台ごと移動させ、それに洗濯機を退けてしまい、早速工事に掛かりました。今日、明日の辛抱です。

建築して10年もすると、アチコチ傷んできます。
我が家は、12年、今年で13年目になります。10年保障も無く残念なことをしました。
これから家を新築される方は、どうぞ10年保障のあることを踏まえて考えて戴きたいと思います。

電化製品もそうですが、形有る物、だいたい10年が目安(10年もてば良い・とは思えない)になっているようで、実際我が家にしても、ここ数年買い替えた物は、数知れず。
テレビ、ストーブ、エアコン、湯沸かし器にガスコンロ・・・。フローリングも壁も気になってきました。外壁もそろそろ考えなくては・・・ムムム

後は子供の学費がなくなるまで、せめて問題が起きないように・・・辛抱できれば、辛抱するしかありません。
優先順位ですか・・・ね。仕方ないものは、仕方なく調達するしかありません・・・溜息。

それにしても、「明日洗面所の修理をするからね」と子供達に言い聞かせ、夜のうちに洗濯を済ませたかったので、「早くお風呂へ入ってね!」と言ったのに・・・結局帰りが遅いので、洗濯終了は、12時過ぎ。

「お母さん、何か壊れたん?」と子供
「気付かなかったん?床に板敷いてたやん」
「お母さんの趣味かと思ってたわ」・・・なんとも無関心な子供達。