初詣・・・☆☆☆

hitto2008-01-02

今朝の冷え込みを知らない・・・ゆっくりと目覚め(10時頃)外は眩しいほど太陽の光りが燦々と輝いていた。
一日3回の薬を服用しているお爺ちゃんから、「朝昼兼用のお雑煮は調子が狂うので、朝はパン食で良いから」と言うので、昨日のうちに渡しておいた。なので、今朝は、のんびりと睡眠不足を解消。
おせちと雑煮は、昼食に合わせることに。
2日目の雑煮は白味噌で。夫は、おすましでブリ抜き・・・毎回2種類の雑煮・・・子供達は、好きな方を気まぐれに(時間も)

昨夜のお風呂上がりに、テレビのチャンネルをBS2に合わせると「伝説のロック全米ベストヒット」をやっていて、再放送かと思ったら、秘蔵映像を苦心して集めてきたのか、内容は似通ったものだったが、ロックの大御所の初々しい映像があったり、最近のものがあったりと(嬉しい!)・・・何度も聴いていた曲のオンパレードでしたが、それをずっと見ていた。
結局1時半になる終了まで見てしまった・・・明日は、寝坊が出来るし・・・なんて(その為にお爺ちゃん、気を利かせてくれたのかも)
全米ベストは、CDで何度も繰り返し聴いていたので、子供達は、聞き飽きたと言うくらいだ。なのに、私は全く飽きもせず聞いていた。


さて今日は初詣・・・今年も夜な夜な遊びに出掛けているわりには、初詣に一緒に付いて来ると子供達が言う。つい3,4年前は、誰も付いて来なかったのに・・・ね。
親思いの余裕が出来たのかしら? 私達夫婦にとっては、もう何十年も前から同じパターンで正月を過ごしているので元日、2日の時間配分まで、おおよそ一緒だ。
変化しているのは、お爺ちゃんと子供達で・・・子供達の環境の変化と精神的な成長が見えるのは嬉しい。
それ程、深刻な悩みを持たない証拠でもあるのかな。


今年は、年末から元日と御馳走(東京築地の鮪の大トロや、筋子、それにローストビーフやハムセット)戴き物が色を添えて贅沢な食卓になった。気兼ねしながらも、美味しく戴いた・・・あ〜、勿体ないかな(味覚音痴で質より量の我が家には)
私は、海老の刺身と蒲鉾があれば良いのです。