正月気分も今日まで?

hitto2008-01-03

平成20年も3日過ぎてしまった。
休みの日は、あっと言う間・・・去年のお正月は、Wii元年で、みんなが填ってしまって、大笑いだったが、今年は誰も見向きもしない。ゲームは何れ飽きてしまうものだ。新発売の板の方には興味さえ示さない。
ただ一人(お父さん)が、「たまには、やってみるか!」と体力測定をしてはガッカリしている。それでも得意のボーリングは、「ノーミスだ!」と自慢げに報告してくれる。
私はその間、パソコンに向かい気になるページやメールをチェック。
時間が経つのが早い。

それぞれに新年の抱負や心のこもった挨拶、私にはない気持ちの余裕を見た気がして大人気ない自分のブログに返って来ては気落ち・・・しかし、今の自分にとって、それ以下でもそれ以上にもなれないのだと・・・このまま突っ走るしかないのでしょう。
過去を見たときに、少しは成長の兆しを発見できれば、その甲斐があったというもの。

人生80年にすると、後30年は未来に繋がれている・・・どんな世の中になっているのか?想像もつかないが、自分なりに進歩を辿りたい。
世の中の画期的な進歩に、ついて行くのは困難だが、未来に生きる人のお邪魔虫にならないように、マイペースで学んでいければ・・・その好奇心を満足させるための情熱だけは失わないようにしたい。 と、漠然とした目標だが・・・具体的には、ゆとりのない暮らしはもう暫く続きそうなので、この箱の中にある万能なツールを利用しつつ知恵を増やしていこうかな。


去年のお正月を振り返ってみたら、今年とさほど変わりがない。
恒例の大貧民(トランプゲーム)昨夜の少しの時間だったが、子供達に遊んでもらえた。今年の順位を書いておこう。
昨年、調子の悪かった私は、なんとトップの成績・・・続いて次男、3位に長女、4位にお父さん、5位に長男でした。