迎春

2017年、明けましておめでとうございます♪

お正月三が日は穏やかな天候でした、ここ最近ではなかったこと




お墓参りの帰りに久しぶりに長女家族とみんなで(長男はスノボー)凧揚げをしました
風がなくて5分と上がっていませんでしたが、走って走って大笑いしました
退屈するお正月に、なにものにも変えがたい時間が持てました
笑う門には福来たる


上げた凧は10年以上も前のもの、もしかすると15年?もっと?
凧はお爺ちゃんが買ってきたもので、二つあったものが一つは壊れ残った方の凧が何年も押入れの奥に仕舞ってあったのです、、又あげる日が来ようとは
お爺ちゃん喜んでくれるかな

子供が小学生の頃はお爺ちゃんと一緒に毎年上げていたのです、高く高く上がるので時間を忘れて遊んでいました
当時私はそれに最後まで付き合わずに早々に退散、家の中で暖をとっていたものでした
風の日はよく上がるのですが、その日は走った分だけの時間だけ
それにあの頃は近所に広い原っぱもありました、今は住宅が増え墓地の下にある農道、畑に無断で入るわけにもいかず電線のない農道を走ること走ること

お爺ちゃんがきっとで笑って見ていたでしょう


今年は良いことがたくさんありますように

良いことの手始めに初詣のおみくじが大吉でした


やっとゴミ出しが終わり、収集車が午後にやっと通って行きました
みんな元気で留守が良い日常が戻ってきました