「フルスイング」最終回・・・

hitto2008-02-24


春のようだったり、真冬に戻ったり、三寒四温を繰り返し、今日は寒風吹き荒み真冬の気候・・・再び雪を見ようとは思わなかったのですが・・・。

NHKのニュース(昼)で、佐渡島や新潟地方の海の荒れた様子が・・・昨日の強風が恐ろしい高波となって、そこに暮らす人々の生々しい被害状況を伝えていました。
イージス艦「あたご」の凛々しく悠々とした航海の映像とは対照的だ・・・親子二人が行方不明になっているのに、「あたご」の硬く強い船体に守られた言葉に緊迫感が感じられない・・・その先端は鋭く刃物のように冷たくさえ見える。


NHKの「フルスイング」が終わってしまった。
最初の回から見ることが出来て良かった。2回程、録画で見たりしましたが、今思うと、全編録画で撮っておけば良かったかな。
何度見てもきっと教えられることがあります。

最後の最後までフルスイングで戦ってこられた高林導宏さんは、多くの人の中で生き続けるのでしょう。
実話に基づいた力強さが、高橋克実さんによって、とても良く伝えられていました。
感動的な場面を毎回見ることが出来て、私はラッキーでした。

最終回の言葉「氣力」に込められた高林さんの思いに少しでも近づくことが出来れば・・・。
頑張ること、生きること、根性とそれぞれ思い描くことはできるけど、高林さんの「諦めないことだ」と言った思いに、胸が詰まりました。
9回の裏ツーアウト、ランナーなしでも諦めない・・・夢に向かって、可能性がある限り諦めてはいけない・・・あ〜、私の夢って何なんだろう?
夢は叶えられたのかもしれない・・・だけど、まだ探し求めている自分がいるようです。
新たな夢を求めて、もう一度逞しい気力を持ちたいのです。

読売新聞 Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・ヒヤシンス
数独の答え・・・・・・・2+7=9・・・9