火曜日・・・反省・・・

hitto2008-02-12


お腹の調子も落ち着き、食欲モリモリとは言えないが、何とか順調。
今朝は、月曜日と勘違いすること3回・・・今日は火曜日です。

仕事も午後からやって来るのです・・・と自分に言い聞かせ、アタフタと家事を済ませました。

生憎の雨で、長男はバイクに乗るのを諦め、車で長女に送ってもらう・・・駅まで。
長女は、帰りだけの運転だったのに、疲れて帰って来ました。
原因はそれだけでもなさそう。
車に乗る間際まで、何やら電話で仕事の打ち合わせ・・・割に合わないとこぼしていたが。
世の中、割に合わないこと数知れず・・・と、反論しそうになるのをゴクンと飲み込む。

反論するのは、本当に私の悪い癖・・・今日はセーフだったが、昨日は、痛いところを(夫に)指摘されてしまった。
何で、素直に有り難うとか、良かったね・・・が出てこないのか?
本当に反省。

私の頭の中は、いつもbut(そうじゃない・・・)から入る・・・困ったものです。
それまで頑張ってきたことを認めず・・・私のこの一言が出たとたん、先の展開が読めずに終わってしまう。
相手にすると話す気が失せるのも当然です。
たまには、聞く耳持たないほど、反論しますが(理解不能な原因がある場合)・・・概ね、それでは自己満足で終わってしまい、相手の気持ちがひとつも理解できないままなのです。
そうなっても良いと思う時と、不安を抱えたまま失敗したな、と後悔する時があるのです・・・断然後者が多い。

結果、突き放すことになるってこと・・・でしょうか・・・。
そんな母の癖を知ってか、知らずか・・・話すことを選んでいるのかもしれない・・・都合の良いことに限られてしまう。
典型的なバカ親と自覚しつつ、うちの子に限って・・・などとは思わないでおこう・・・やっぱり、素直じゃない。

ちゃんと、気持ちをキャッチしなくちゃ!