パン作りに挑戦

hitto2009-09-13

ハノイで開かれている女子バレーボールのアジア選手権、目下のところアジアに敵は無し、順調に勝ち進んでいます。http://www.jva.or.jp/world/2009/asiasenior/women/results.html

昨夜の阪神対横浜戦、阪神は惜しくも3位を逃してしまい、夫はがっかり。
景気の悪い話を多く耳にしていたので、こんな時こそスポーツ観戦で、元気がもらえるといいなと思っていましたが・・・今夜はどうだろう?


随分前から友人に勧められていたパン作り。
材料を揃えて、意を決し朝から挑戦してみました。
パン型がないので、初心者向きにバターロール
こねるのは「もちつき機」に任せ、材料を放り込みこねあげること約10分。
醗酵はオーブンで50分、ガス抜きをして生地を16等分して丸め更に20分。
生地をのばし丸め更に更に30分。
最後の焼きに15分・・これで出来上がり。


 残り、4個。

最短で2時間ほどの仕事が、どういうわけか3時間はゆうに超えてお昼を回ってしまいました。
我が家にとって、これが節約につながるのか、難しい判断。
作業が好きで楽しければ私向き。
でも作業に集中できない上にテーブルを占領して散らかるし、出来上ったらすぐに食べたい。
我が家では、その場のおやつになってしまう。
お味はほのかな甘味とバター味、ふくらみも初心者にしては大満足と喜んでいます。
パン作りに熱心な友人は偉い。
今度は少しアレンジしてウインナーとか入れてみようかな。
今度はいつ来るのか?・・さて。

読売新聞 Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・ヘルメット
数独の答え・・・・・5+7=12・・・12