頭の体操

hitto2009-09-27

午前中の頭の体操、今日の読売新聞(Y&Y)数独に手間取って、頭がごちゃごちゃになってしまう。
一度書いたものを消すと、新聞紙に印刷された数字が薄くなってしまい、別の紙にマス目を書いて問題を作りなおしました・・・横で嬉しそうに「私がやってあげようか?」と、長女が言うので、一度消しゴムで消し数字が薄くなってしまった方の新聞を手渡す・・・私の集中力が足りないのか・・・もともとこんなものかと諦めた方が良いのか・・・「お母さん、上の方は合っているけどねぇ・・・」と消しても跡が残っている数字を見て言われ、尚更集中できない。


もう一度、はじめからやり直していると、長女が「出来た!」と言う・・・大人げなく、「答えは言わないで」と意地になって問題に向かう・・・3度消しては、3度とも考える道が違う・・・最初はあんなにスムーズに埋めていたのに、途中で頭が働かない・・・同じ箇所を見ているだけで、手が止まってしまう・・・お昼になり、一時休戦。

長女の清々しさが気に障る・・・気持をリセットしてもう一度挑戦・・・今日の問題点は、最初から難問編というプレッシャーがあったからか・・・難しかったです。
こんなに時間がかかるとは・・・夫も隣で「諦めたら・・・」なんて言うし、久しぶりに頭に血が昇ってしまいました。
さて、スッキリしたところで買い物へ行きましょう。

読売新聞 Y&Y(日曜版)難問編でした
クロスワードの答え・・・・・サンドガサ(三度傘)
数独の答え・・・・・7+5=12・・・(28日朝訂正、書き間違いました・・・合っているでしょうか・・・?)
ピクチャー・カンジ・・・・・堂