結婚、おめでとう!

hitto2013-06-07

土日も晴れの予報に感謝。


今週の火曜日、お爺ちゃんのデイサービスの日だったがデイに通って以来始めてのお休みをとることに。
前の日血圧が上がり、何となく体調を崩し(食べ過ぎ)便秘気味だったのと、式を控えているので万全を喫して一日安静にしていると言うので、朝一番に欠席の連絡を入れた。
その日は掃除の後に友人と会う約束をしていたので、どうしょうかと迷ったけれど、結局お昼ご飯を準備して出掛けました(薄情嫁)。


帰ってくるとお爺ちゃんの体調は戻り、便も出たし問題ないとのこと、その表情の嬉しそうなこと・・多分私が一日家を空けていたのが良かったのか、部屋でのんびり出来たんだと思う。
昨日今日と連日デイに向かうこともできたし、この分だと式まで大丈夫そう。

昔から連休前、旅行の前になると度々体調を崩すことが癖のようになっていたから・・ああ、又か・・と久しぶりに最悪のパターン(入院)を考えていました。
式に出られない時のためにショートを予約していたけれど、それもキャンセルしてしまった後だから・・冷や汗。

さて、こんなことは一生に何度もあることではないので、メモしておこう。
長女の結婚式まで後2日。


昨日は長男と何れは嫁になる○ちゃんが我が家に到着。
何だか私の世代では考えられない話のようだけれど、両家の顔合わせと、気持の問題も了解済みとなり、若い二人に理解を示しつつ、今回二人が横並びの参加ということに。

まだまだ表面上のこととはいえ、とても気配りのある出来過ぎた女性で、遠くに住む分私はとっても安心。
目に見えて驚かされたのは、ガリガリ君(長男)がいつの間にか体重10キロ増・・恐ろしや。

今朝はお墓参りを済ませ、いそいそと観光ドライブ。
多分神戸方面。今晩は夕食抜き。
明日は明日で友人との宴会で、勿論夕食抜き。



明日は私の姉妹たちがやって来るので、夕飯をお誘い。
こちらでは何も珍しくはない、我が家風お好み焼きで持て成すつもりでいます。
夜は会場ホテルへ宿泊なので夫君はアルコール抜き。

姉夫婦が我が家に来るのは始めて、こんなことが無い限り我が家にみんなが集まるなんてことはないから、今からワクワク。
これも長女に感謝せねばならない。


長女は前日に最終打ち合わせがあるとかで、気持がフワフワしている状態。
お腹回りが合わなければドレスを変えなければならないらしい。

一番目まぐるしいのは当の本人だけれど、何と言っても中心はお腹に宿った子供。


出来てしまってからの親との対面は、どんなにか気まずいものだったか、当然婿君のその後をハードにしてきたのだと思う。

まだ4回ほどしか顔を合わせていないけれど、その都度責任を感じてか、大事な決めごとをやり取りしてきた気がします。
徐々に緊張から解き放たれるでしょうか。

式が最後の追い込なので、落ち着いた頃にでも、ゆっくり我が家に遊びに来てもらおう。

生活力云々よりも、私が気にいっているのは婿君の明るい笑い声。

一生あの笑い声に包まれるなら良き人生かなと、今は思う。

結婚、おめでとう!