参議院議員選挙の投票日は、あした・・・

hitto2007-07-28

明日はいよいよ、参議院議員選挙の投票日・・・新聞やテレビでは、やたら盛り上がっているように報道しているが、私の住んでいる所まで、選挙カーの音は届かない。
市議とか府議の時は結構付辺で声を張り上げていたが。
参院選ともなると、駅周辺に集中しているのだろうか。特に、ここまで来て貰おうとは全く望まないが・・・。電話は、2,3回鳴ったか。

何日前かの新聞に載っていた、時事川柳だったか?
「入れたくない党は あるけれど 入れたい党が無い」だったっけ?・・・全くその通りと一人頷いていた。
何処も信用ならないのは困ったものだ。どの党もテレビのコマーシャルのように、顔を出していたが、気持ちに響いてこない。
 公約やマニフェストを並べ立てた選挙公報は、いくら掲げていても、実行出来そうにないものが多いし。何が争点なのか?
どの党が勝利したところで、消費税は上がるだろうし、天下りだって無くならないだろう。格差を無くすことも難しいだろうし、今の世界情勢を見ていても経済成長は厳しい。
年金は、どの道、正直に払った者は、ちゃんと貰えるのが当然だし。底を付けば、税金で賄うしかないだろう。
いっそのこと、個人個人に義務を負わせても、NHKの受信料の様に 払わない人が必ずいるのなら、保険料の徴収を止めて、保険料に見合った金額を消費税アップで賄ったらどうだろう? 働けなかった人も、消費税は必ず何処かで収めているのだし、日本の国民なら平等に貰えるように。余分に欲しい人は保険料を払ったら良い。
生活保護を貰う金額より、賃金が安いなんて、狂ってる。 ますます、無理心中のような悲惨な家族を増やすのは、やり切れない。
郵便局の民営化のように、民営化された方がスッキリしそう、対応も良くなりそうだ。なんて、不満が吹き出すが、のらり、くらりと、どう世の中が変わっていくのか?

ガソリンの値上がりも厳しい・・・。
スタンドの価格競争もあって、価格の統一など出来ないだろうし、145円って、どうなのか?誰だって、1円でも安い方へ向く。 原価がどうかわからないが、オイルショックを思わせる、高騰振りだ。
あの時はちゃんと備蓄もされていて、値上げのわりに、儲けたのはどこだったのか?どこかの企業が、便乗値上げして問題にもなった。トイレットペーパーが無くなるなんて異常な反応だ。
ガソリンの値上げは、マイカーを走らす者より、ガソリンが無ければ動かない企業に深刻な影響を及ぼす。
運賃の値上げも予想されるし、競争社会で又、悲惨な労働力を要求される。そして、過労死なんてこと、いったい誰が責任者なのか?・・・ムムム・・・。