金利が上がっている?(;-_-) =3 フゥ

hitto2007-07-18

私は主婦だから、お金には五月蠅い。
住宅ローンの金利が上がっていることに、今、腹を立てている。
固定金利の書き換えで、今年に限って電話で金利を尋ねなかった(尋ねたところで結果は一緒だが)それ程差は無いだろうと単純に考えていたら、支払い明細書を見て驚いた。先月までと比べて8000円程高くなった。何これ?送った書類を見ていないのかと思った。
金利が上がった時期と、書き換えの時期が同じだったのか?電話で問いただすと、日本銀行金利を引き上げてとか?変動にすると固定より高くなる可能性もあるとか。


おじいちゃんが、介護の世話にならず長生きしてるのに、介護保険は3800円も値上がりしたと立腹だったが、私も同じ苦々しい気分。
目に見えない出費が増えるのは実際悔しい。支払い部分がド〜ンと増え、収入部分は減る一方。何処が景気回復しているのだろう?住みづらくなったとしか思えない。
若い世代の夢まで潰しそうな高金利には、決してならないで欲しい。