自民党惨敗・・・蟹三昧☆☆☆

白々と日が昇りきらないうちから、お天道様の怒りに触れたのか?
生駒山のあちこちに電光が光り、不気味に家の窓へ反射する光りと音・・・
雷様を盛り上げる様に、強い雨風が襲い、目覚ましじゃ起きない図太い神経の私でさえ、すっかり目を覚まされた・・・時刻は5時前だったか?
雷様が遠ざかるように、私も寝返りをうちながら、再び眠りこんだけど。

その次ぎは、6時過ぎか? 携帯のメールに起こされた。
一ヶ月に数回の携帯メールに何事か?と眠い目を凝らすと、早起きの妹からだ。
根室へ行っていた妹夫婦が、こんな関西まで、クール便を使って「花咲カニ」を送ってくれた。午前中に着くから出掛けるな、と言うメールだった。「ヤッター!」思いもかけない「カニ」だ!「食べたいよ〜!」と冗談で送信していたメールに応えてくれた。今晩は蟹三昧だ!有り難う!
外は、すっかり夏色に戻っている。

昨夜は、何処も選挙、選挙! 開票も始まったばかりの時間から、当確者の名前が上がり、驚く程のスピードで、画面も目まぐるしい・・・というか? あっちこっちのチャンネルをコマーシャルごとに変えていた・・・大体は、古館さんだったが。
9時前には、おおよその見当がついた自民党惨敗の模様。
出口調査通り、これ程の差が開くとは、本当は予想もつかなかったが、それまでの国民感情は、概ね自分の持っていた不信感に近いものがあったと言うことだろうか。

なのに、安倍首相は、かたくなに続投を表明している。泣きそうにも見えたが・・・。強い信念を持ってしても、厳しい立場だ。
安倍さんに変わる首相の顔も浮かばないが・・・やっぱり退陣しかないと思う。
一議員に戻ったら良いだけの話しなのだから。 国民を敵に回してまで、貫きたい「国づくり」って、無理がある。どだい、参院議員が過半数をしめた現実は、動かしようがない。
比例選挙では、ヤンキー先生まで、ギリギリ届きそうだ。届かなければ良かったのに・・・。ヤンキー先生は、ヤンキーにこそ、その経験を発揮して指導が出来ると思うのだけど。 ヤンキー先生や、他の候補者(比例代表)にしても自民公認では、歯切れが悪い。ただでさえ、知名度の高さで候補者を擁立しようとした自民党の体質が、気に食わない人間は多いと思う。
まだまだ、自民党内でも一波乱ありそうな気配だけど・・・。
何かが変わるのは、ハッキリしたが、何がどう?変わるのだろう?
二院制で、衆議院が自民、参院議員は、民主って、「ねじれ」とか報道されているけど、これで、良いバランスがとれていると思うのは、浅はか?だろうか。