寝坊

hitto2012-06-27

半袖Tシャツだと腕が冷やりと感じる。
朝の爽やかな状態のまま夕方になるまで持ち越せたらいいのに。
まだ朝晩は過ごしやすいので助かる。



昨日はやってしまった。
あまりに寝心地が良くて寝坊をしてしまった。
数年前から、携帯のアラームを細かくセットしているのだけれど・・起床時間6:50、もう一つおまけに15分後7:05。
スヌーズONにしているから何度も止めなきゃならない。
家族には不評だけれど・・私はアラームに管理されている。


次にセットしていたのは、お爺ちゃんに朝食を出しに行く10分前、7:50。
気付いて起きたのは7:50のアラーム。
完全に遅刻だ。
通う場所などないから遅刻にはならないけれど、この歳になっても遅刻癖は直らない。
いや、いや、お爺ちゃんはデイサービスの日で、実際にもたもたしてはいられない。
顔など洗う暇もなし。
ボサボサ頭に水を含ませ手櫛で直し、パジャマの下をジーパンにはき替えて。お盆には、パンとお茶、バナナを添えて、さあ出勤!
お爺ちゃんのテーブルに置いたのが7:58。
掛かった時間ザッと5分!


ド、ド、ド〜ッと、疲れてしまいました。
何とか間に合ったけれど・・何て言っているから起きられない。
心臓には、とても悪いものだ。
厳格なお爺ちゃんは、朝食30分後にきっちり薬を飲むので、デイの日は10分ほど早めに朝食を持っていくはず・・が、すこし遅くなってしまった。
そもそも起きられないってのが問題だ。
夜の12時過ぎに帰ってくる次男を待つと、どうしても12時半過ぎに寝ることになるから、睡眠時間は6時間ほど。
昼寝は殆んどしないから、眼も限界に達している状態で就寝。
アラームの音に頼りすぎて緊張感が持てないのだ。
眠りが深いと全く意識がないのだから、どうしようもない・・などとは、言ってられないか。
寝る前の自己暗示、これしかない。

さて、反省はこれくらいにして。
消費税率は平成26年4月に8%。27年10月に10%に引き上げられる見込みだとか。メモメモ。

実現すると9年以来17年ぶりの消費税率引き上げ。
私たちの日々の暮らしに大きな影響が出る。
反対していたのは、民主小沢派57人、欠席、棄権が16人ってどういうこと。
この期に及んで決断できない議員の数が多すぎる。



もともと私は、消費増税は仕方のないものだと思っていたけれど。
震災復興に掛かる費用も大きいのだし、社会保障が底をつくのは絶対に避けてほしい。
公務員の共済年金が厚生年金に統合されるというのだって遅いくらいかと、思うもの。
更に、無年金者をどうにかしなければならないし、厚生年金も国民年金も消費税で賄い、一つに統合されたほうがいいとまで思う。


郵便局勤めの友人が「JPになって厚生年金だからみんなと一緒」と、羨む友人たちの前であっけらかんと話していたのが印象的だった。
老後は国民年金のみとか、加入期間が満たないからどうしよう、とかがないように本当は最低でも生保レベルの支給が受けられるように統一してほしい。

離婚している友人は、国民年金のみの受給では生活ができないとこぼしていたし、実際に御近所に住む高齢者の方は、施設に入るなんて、したくても出来ないと言っている。
生き方を変えることは、つくづく大変なことで、老後も金次第ということになる。
みんな一緒がいい。
高収入で余裕のある人は民間の個人年金に入って余分に貰うといいと思う。
主婦感覚のざっくりした気持ち。



今回の法案を通すのに、民主党内が表立って分裂してしまった。
小沢さんが新党結成するのなら、解散総選挙は免れないから、自民はホコホコ顔でいるのだろうか。全く!
マニフェストの公約違反だ」と言う小沢さんの意見は、全くその通りだと私は思う。
とても分り易い。
公約違反じゃないと言わないで
「原点から外れているつもりは全くない」と言う、野田総理の言葉は、仮に法案に賛成している国民でも理解しがたい。

小沢さんの方が筋を通した言い分だし、寧ろ野田政権が自民寄りになったという印象だ。
この際、民主に小沢さんを残して、野田政権はまるごと自民になったらいかが?とか思う。
内部大連立で、数年は力を合わせてやってくれそう。