GPファイナルの結果と認知症

hitto2014-12-15


グランプリシリーズ・ファイナル
【女子の結果】
1位  エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)  203.58
2位  エレーナ・ラジオノワ(ロシア)       198.74
3位  アシュリー・ワグナー(米国)        189.50
4位  アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)        180.29
5位  ユリア・リプニツカヤ(ロシア)       177.79
6位  本郷理華                  176.13

【男子の結果】
1位  羽生結弦                  288.16
2位  ハビエル・フェルナンデス(スペイン)    253.90
3位  セルゲイ・ボロノフ(ロシア)        244.53
4位  マキシム・コフトン(ロシア)        242.27
5位  無良崇人                  235.37
6位  町田樹                   216.13



今日は曇り空。

衆院選は自民・公明が圧勝、アベノミクス続行で安倍さんの嬉しそうな顔が紙面に。

民主は11議席伸ばしたものの海江田さんが落選。

維新は全国でさほど議席数は変わらないものの大阪では議席を減らしてしまいました。
我が町の選挙区も維新から自民にとって替わりました。



今日から年賀状の受付が始まったそうで、25日まで投函すると良い・・汗・・汗




台所は先月末に完成、新しくなったキッチンで新年を迎えることになり感激!





お爺ちゃんのその後・・いつからか、今思うと随分と前から兆候はありました。
昨日は選挙にも行けたし、立派立派。

眠剤を一時期服用したことが特に悪かったのか、せん妄か認知症かという症状が始まってしまい毎日お爺ちゃんの顔を覗くまで様子がわかりません。



先週は脳外科(CT・血液検査)〜神経内科を受診して掛りつけの心臓循環器科へ行って診てもらったのですが・・どこにも欠陥はみられず薬の副作用と言われました。




一か月くらい前に眠剤は止めていて、前回の受診の時から飲んでいません。

急に目覚めが悪くなり突拍子もない言葉を発したので脳梗塞など脳に障害という不安があったのです。

CT検査は今年の2月、デイサービスで転倒し頭を打った時にもしたのですが、その時と殆ど変わらず。

今は認知症の始まりと受け止めています。




大事なのは食を摂り排便ができること、尿は日によって上手くできたり出来なかったり、毎朝のリハビリパンツの取り変え&洗濯が日課になってしまいました。


多少のことは聞き流しています。

精神状態は安定して見えます。

正常時の怒りっぽいのがなくなり素直になった気がするし、こちらの話を聞いてくれるのでやり易い。

感心するのは感謝の言葉を忘れない。


もしかして呆けたフリでもしているのかな?

多分、久しぶりに会った人は異常さに気付かない。

頓珍漢なことも毎日メモしているのですが、介護する方が慣れるように、介護される方も扱いに慣れてしまうのでしょう。


本人は至って生気と思い大真面目に話していることに違いないので、こちらも大真面目に話を合わせています。


それでも2〜3日に一日は真生気のこともあり、眠剤の副作用ならば自然に治ってくるのかもしれません。

期待して翌日を迎えるのですが、なかなか善くなりません。

デイサービスに通うこともできるので、現在がお爺ちゃんにとってはベストの状態、身体の不振を訴えないし、特に寿命を縮める問題でもなさそうだから。