ワールドカップ、女子バレー

hitto2015-08-24



今日は、お爺ちゃんのデイサービスを支援してもらう為の計画を担当者さんが4人ほど集まり、話し合いが行われました。

介護認定がなされる度に行なわれるのでこの先2年間はないのかな。


リースしている歩行器も新品に変えてもらいお爺ちゃんは御満悦、和やかに話し合いがされ終わりました。





23日から待ちに待ったワールドカップ、女子バレーが始まりました。
ワールドグランプリは決勝にこそ残ることが出来ましたが、決勝では惨敗最下位となってしまいました。
そこからの短期間で相当厳しい練習が組まれたのだと思います。



スパイクの威力もサーブもレシーブ力ももの凄く良くなっていました。

その練習の成果があって第1戦のアルゼンチンには3−0で快勝。

今回のワールドカップはリオの切符がかかっているだけに、随分と力の入れ方が違うし本気です。




昨日のロシア戦は負けこそしましたが、日本の粘りが戻ってきたと思いました。
結果は残念でしたが、平均身長10センチもありながら、フルセットまで戦えたのですから、後もうちょっとです。
ロシアはコシュレワ選手を温存しようと思っていたのでしょうか、途中出場してからガラッとチームが化けました。
こうでなければ、面白くないです。



第1セット目はロシアが完全に会場に呑まれている感じで、凡ミスが多く嘘でしょうという感じでした。
頻繁に選手交代もなされてドタバタしていたし、ホームとアウェーの差はあるにしてもロシアらしからぬミスが多すぎました。



日本は木村選手のスパイクが安定してきましたし、新鋭古賀選手の活躍もあって良い感じ。
長岡選手も要所で切れのあるスパイクを打ち、石井選手も負けてはいないです。




ワールドカップは12チームによる1回戦総当たりリーグ戦

8月22日 日本 - アルゼンチン  3 – 0(25-16, 25-19, 25-12)
8月23日 日本 - ロシア     2 - 3(25-12, 18-25, 21-25, 25-23, 13-15)

今夜のキューバ戦も頑張って!


今後の試合予定
【東京大会/代々木競技場第一体育館】
8月24日 日本 - キューバ
8月26日 日本 - ケニア
8月27日 日本 - ドミニカ共和国
【仙台大会/仙台市体育館
8月30日 日本 - ペルー
8月31日 日本 - 韓国
9月01日 日本 - セルビア
【名古屋大会/日本ガイシホール
9月04日 日本 - アルジェリア
9月05日 日本 - アメリ
9月06日 日本 - 中国