月曜日・・・掃除日です

hitto2007-07-09

今日は、ちょっと徹底した掃除。
主にトイレをゴシゴシ。
一階は、おじいちゃん専用、二階はその他5人が使用。ここ連日、来客も多く、家族のみの使用ではないので、結構汚れが目立ってきた。
本来なら毎日の掃除が望ましいだろうけど・・・実際には、トイレットペーパーで、ひと通りなぞって、水洗の水とともにポイッ!くらい。 カバーも汚される度に洗うが、念入りに掃除した後に汚されると、本当にガックリ。男性が多いので、飛び散らかす確率が高く(小学生以下の時からみれば、相当マシになったが)その都度、文句を言ってみるが、「俺じゃない!」と誰もがのたまう。
お姉ちゃんと「座ってしてくれたらいいのにね」と、話すことも多く、個室での行為に確認は出来ないし。 まあ、立ったままの方が手っ取り早いとは思うが。最近は座って済ませる男子も多いとか?

見た目の汚れだけにこだわっていると、見えない部分の汚れが、頑固にこびり付き、結果ゴシゴシとなる。
ずぼらな性格の私は、たま〜に、メガネをしてトイレに入ると、ビックリさせられるのです。それで、今日は、あまり使いたくない洗剤(ドメスト)で使い古しの歯ブラシでゴシゴシやっていた。
スッキリ爽やかになって、金運も上がればいうことないが。「上がって〜!切実なのよ」
風水には凝らないが、家の汚れや、雨漏り、草木の枯れなんかを目にすると、呪われてる気になる。 実を言うと、お洒落に植えていた 「ゴールドクレスト」二本が、大きくなりすぎ、下からどんどん枯れてきたことがある。
その時にご近所様が、「家運が良くない」 とか仰って、悩みに悩んで、根こそぎ切り倒した(大変な労力だった) それからは、気をつけるようになったけど、それ程の変化は感じられず・・・おじいちゃんが入院したのは、その後だし・・・けど、その程度で終わった、とも思えるか。
今度は、余所のお宅の枯れ木を目にすると、「家運が〜」と、思ってしまう。
気になるものは、なるべく早く取り除いた方が、精神衛生上良いに決まってる。