香港は刺激的

hitto2006-11-29

香港に行っている間、大阪は土砂降りの雨だったと夫が言っていたが、今日は天気が良い。

昨日も今日も11月下旬の気温では考えられない程高い。

昨晩はストーブがいらなかった。

例年なら、寝るまでつけっぱなしだと思う。



今日は10時に保健婦さんが来る事になっていた。

もう少しで忘れるところ、前もって電話を入れてくれたので助かり。

おじいちゃんは準備もしっかり出来ていて、保健婦さんの電話で、「もうすぐ来るよ」と告げると、待ってましたとばかりに、外でお出迎え。

例の如く、大きな話声で保健婦さんが来たことを知る。

約1時間、話込んで、おじいちゃんも嬉しそう。


大きな声と言えば、香港の人達は、やたら声が大きかった。

と言って沢山の人とは喋らなかったが、言葉が通じないので当たり前だが、空港のあちこちでも喧嘩?と思う程テンポが早く、話す声が大きい。

バスの添乗員さんもこちら(客)に向かってガイドする時は当然だし、良いのだけど。

ガイドが終わっても、席に座って前方に向かって一息ついたのかと思いきや、リラックスしたムードで今度は運転手さんと世間話(仕事では無いと思う)を始めた。

それが楽しそうである。

日本人の観光客はというと、皆ペアで来ているにも関わらず、静かなのである。

話声もヒソヒソ。

服装も日本の人はシックに地味目。

地下鉄にも乗ったが、香港の人達はカラフルな色彩の服装が多く、街全体もカラフルなイメージ。

全体的にオープンなのかな?

日本では考えられない行動もあったけど。

地下鉄は往生した。

行く先までの乗車券は、見よう見まねで買えたが、改札口が皆スムーズに通っている様に見えたのに、つっかえ棒が閉まらない・・・ので通れない。

自力で押し上げるのね。

そうと気付かず苦労した。

通れない時は、押し上がらないシステムらしい。

ホテルに帰ったのは、夜11時近くだったが、結構乗っていた。


香港の人達は、どうも夜遅くまで遊ぶらしい。

お店もそれに合わせ、開店が遅く、閉店も遅いみたいだ。

昼食も遅い。

ホテルの近くの店は生活感があって、店先で野菜を切っていたり、歩道まで占領してたくましい。

どこもメイン通りと錯覚しそうな賑やかしさ。

日本でいうアーケードの無い商店街って感じのところばかり。

果てしなく、ビルが高くそびえ建ってひしめき合っていた。

日本人はつくづく、綺麗好きだと気付かされる。

匂いも独特なモノがある。

朝粥の匂いか、鶏と油の匂いか、よく分からない。


コンサート会場になった、香港会議展覧中心のあたりは、出来たばかりなのか、凄く綺麗だった。そして、広かった。

お店もお洒落で、クリスマス関連の品々が楽しかった。

景色も夜景は良かった。

香港の夜景が見事なのが、よく分かる。

夜景は汚れを隠し、光だけを見せるから。

しかも連なるビル群。


ツアーは良くも悪くも本人次第。

サービスが、気に入れば良いということだし。

うるさいと思えば、やり切れない。


今度、行くチャンスがあれば、フリーで行きたいが。

なんせツアーの方が安いものね。終日フリーのツアーが良い。