秋だよね

hitto2011-10-05

すっかりと景色は秋めいてきました。
夕方になると秋祭りの準備に何処からか太鼓の音が鳴り響いていたり。
気温がどんどん下がるとトイレが近かったり、部屋の中でストールを巻いたり。


一週間の中で一番に忙しいのは火曜日。
お爺ちゃんの部屋の掃除や洗濯をこの日にまとめてしてしまうから。
昨日は異常に寒く感じたせいで、炬燵や暖房器具もセットしたりしました。
午後には仕事がやって来るので、火曜日だけは時間に追われてしまいます。


その反動か、翌日水曜の今日は、気が抜けている。
掃除はしなくていいし、洗い物がたまっても後まわし、おまけに雨模様だから殆ど外にも出ず仕事もマイペース、ネットを見たり、のんびりと暮している・・時間の進むのが早く感じる・・何もしていないのにね。


何かしなくちゃと焦る気持ちもあるのだけれど、もう一つ打ち込めるものが見つからない。
私の人生、こんな風に時間に流され楽をして終わっちゃうのか・・しかし、楽をして終われるなら恵まれ過ぎかも。
そのうち本当にボケてしまう。
あんなに忙しかった日々が懐かしい。
立止まり考える余裕すらなかった。
今はどう?
立止まって無駄に時間を費やしてばかり。
未来が見えない・・過去に思いを巡らせてばかりじゃいられないから、手近なところで打ち込めるものを探そう。

秋の番組編成でどの局もスペシャルバージョン、もう4時間なんていらないから。
ドラマなら録画する気も起きるけれど。

昨夜は、野球中継に喜んでいたお爺ちゃん。
リモコンを片手に階下から叫ぶ「テレビが映らない!」


番組表を見ると確かに試合終了まで野球中継がある、しかもCMなしのNHK。
S2って何?
そんなチャンネルあったっけ?
リモコンで番組表を辿るとあった、あった。
△ボタンで簡単にチャンネルが移動するんだ・・始めて知った。
今までそんな番組に合わせた事がなかった。
「良かったね、おじいちゃん。これで、最後まで観られるよ」


NHKのBS番組がひとつ減った気がしていただけに、NHKたまにはやるやん。
こんな風にスケートもやってくれないだろうか。
フィギュアスケート、ジャパン・オープン2011は残念な結果だったけれど、グランプリ(GP)シリーズがもう少しで始まる。