風呂のカビをおとす

hitto2006-12-11

昨日、買い物をしていたら、葉牡丹が一鉢98円、思わず赤と白の2鉢を買って来た。

ついでにビオラとパンジー

寂しくなったプランタに押し込んだ。

センス良く植え込みたいが、まるで無造作な並べ方。

水やり担当のおじいちゃんの目を少しでも楽しませることが出来れば、それで良しとしよう。

一通り、掃除が終わってから、クリスマスのリースを出し、あちこちに飾って、部屋もクリスマスモード。

喜ぶ者がいないので、ツリーは出しそびれている。

時間かかるしなあ。

そう言えば、去年はなんとか出して飾ったかな?

子供達の反応も鈍いし、お好きなようにと言われても・・・。


さて今日も、年末の掃除を意識して、お風呂の天井を綺麗にした。

点々と黒カビが増え、前から気になっていたところ。

あのカビ取り洗剤の匂いがきついし、椅子を持ち込まないといけないし、洋服に洗剤がついてしまうと色が抜けてしまうしで、私の大嫌いな掃除のひとつ。

今晩から、湯船に浸かって天井を見ても、気分が良いと思う。

時間にして10分の仕事なのに、延び延びにしていた。

まだまだ延び延びにしている個所が、山積みだし、ゆっくりやろうと思ってもやり残す個所があるのだろうな。