家計簿が怖いよ

hitto2006-12-12

小さく冷たい雨が降っている。

長男は車で、次男は早朝登校で、二人共準備も手早く、出掛けて行った。


私は?と言うと買い物へ行くのもめげて、溜まりに溜まったレシートを整理して、家計簿に書き込んでいた。

もう11時を過ぎだ。

今日の午後には内職がやって来る。


私の場合、正確に残高を把握しているわけではなく、レシートの金額を日付事に書き込むだけ。

単純に買った物を大ざっぱに記録するのみ。

それでも、2週間も溜めると、かなりの量になっていた。

日付を並べるだけで、テーブルがいっぱいになった。


ハッキリ言ってレシートの無い、現金支出の方がずーっと多い気がするけど。

殆ど覚えていない。

ちゃんと記録しないと。

いったい、いくら11月は、出し入れがあったのか?

手元にあった現金さえ、覚えていない。

11月は、札幌行きと香港行きがあった分、支出が多い。

レシートの他に何に使ったの?

と、自問自答しても、答えは永遠に得られない。

どちらにしても、今有るだけで、締めていかなければ。

老後の蓄え等、まるっきり無縁。

その日暮らしで、何とかやっている。

今月も何とか切り抜けなければ。

正月用品は、なるべく生協で購入。


ささやかな手抜き3段重に雑煮。

正月はおじいちゃん中心の献立。

頑張ろう。