運動不足を何とか克服したい・・・

hitto2006-12-14

生協のある午前中は持ちこたえたものの、またしても雨。

まるで、梅雨のようだ。

次男がスーパーにバイトに行ってくれるので、遂、足りない物を頼んで切り抜けている。

こんな雨降りの時は有り難い。

横着になる自分を棚に上げて、子供にお使いを頼むなんて、ちょっぴり反省。

自分の中では、買い物も最小限に押さえられ、一石二鳥なのだけど。

無駄な物を買い込まなくて済む。

今日も生協で取り寄せた食材で献立を考えよう。


生協で今日、「なかなか痩せるのは難しいよねえ」と言うTMさんの言う話題に全員一致の意見になる。
みんな、今よりは痩せたいと思っている。

冬の間は特に運動不足、そのわりに良く食べるしで、悪循環。

たまあに運動すると普段の運動不足の為、筋肉痛にはなるし、又暫く運動が出来ない羽目になる。

自分の身体に不安を抱きながらも、運動と食欲のバランスがとれない。

先延ばしにしていると、益々贅肉が付き、身動きとれない身体になってしまう。

腹筋を鍛えなきゃと思い頑張った時期もあったが、一度、腰を痛めてからやっていなかったので、今では、腰痛の恐怖が先にきて、思い切って起き上がることが出来ない。

無理は禁物と思い、長い事、放っておいた結果、前屈みが苦しい身体になってしまった。


写真で見る、自分の後ろ姿も、恐ろしい事になっている。

背筋を延ばす意識の無い後ろ姿は、どう見てもおばあちゃん。

「これ私?」って認めたくないが、紛れもない自分の姿に、見てはいけないものを見てしまったと思う自分が情けなく、落ち込み「何とかしなくちゃ!」と、その時は心底、思うのだけど・・・。

自分が見えなくても、常に、回りにこの姿をさらしている・・・恐ろしい。

家族等 気にも留めないことだろうが、「実年齢より若い」と、思われたい自分がいる。

せめてお父さんよりは「若い」と言われたい。

なら、努力するしかないでしょう!