火曜日・・・さあ仕事。

hitto2007-03-13

さあ、又仕事がやって来る。

気分を入れ替えて・・・。


更年期かもしれないが、躁と鬱 が順番にやってくる。

些細なことで自分にストレスをため込んだり、それを跳ね除けようと明るく振る舞ったり・・・ため息が多い。

ため息一つで10歳老け込むと、普段から家族に言われているのに。

当に100歳は老け込んでいる。

客観的に見ても特に落ち込む要素の無い生活だと思うし・・・何か贅沢な事を言っている。


新聞の新刊の紹介で大きな広告。

人は「暗示」だけで、9割は動く。・・・?

わかってほしいことほどズバッというな!・・・だって。

成る程ね・・・この本を買うつもりは毛頭ないが、家の中だけでも、結構ズバッと言いたいこと言っているし。

暗示など植え付けられない、未熟で単細胞な私。

ズバズバ言うから相手を不愉快にさせ反感をもたれ、悪循環になっていく。

ズバッと言うタイプなのに、ストレスを抱える?

ズバッと言うのが原因か?

他人に対しては気遣いが出来るのに、家族に対しては、まるでデリカシーの無い言葉を投げかけるようだ。

距離をおいて、少し傍観していよう。