明日は雛祭り・・・去年のお雛様(写真)

hitto2007-03-02

午後からの陽射しが眩しい。

たっぷりと干された洗濯物もカラカラに乾きそう。

長女も午後から・・・今頃?、洗濯機を回している。

只今の時刻4時。

今日は、昨日サボった分、気合いを入れて仕事をしていた。

だけど、PCが気になる。

どうという事もないはずが、アチコチ開いてみたくなる。

PCのブログにしても、だれに向かって書き込んでいるわけでもなく、決して、知り合いには知られたくないのだが。

知られてしまうと、とたんに構えてしまって、当たり障りのない(私にとって)つまらない日記になってしまう。

今のところ家族は知っているので、身内の話しは程々にとも思うが。

が、殆ど無関心だけど。

匿名でいられることが、ある時は羞恥心を忘れて、バカなことも書き込める。

自分にとって、自己満足の何ものでもないが。

自分の気持ちを成り行き任せに分析するようで、脳の活性化に一役かっているのだろう。


明日は雛祭り。

今年はとうとう雛壇を出さなかった。

お内裏様とお姫様くらいは飾ろうかと言いながら、物に溢れた部屋に、その指定席を与えられずじまい。

直す手間を惜しんで、長女が強く(出してと)言わないのを良いことに、もう明日になってしまった。

御免、御免。

来年は出して差し上げましょう。

せめて明日は、ちらし寿司か、手巻きにしましょう。

多数決で。


次男は試験も終わって、明日から暫く休み。

やれやれ。

長男は、学校の友達と打ち上げとか言って連日、午前様。

雪が無いのでスノボーの計画もオジャンになって、それに変わる楽しみを探すべく、アチコチ出掛けて行っては、帰って来ない。

全く、気楽なものだ。

そのツケが回って、身体が怠いだの、寒気がするだの・・・風邪の初期症状か?・・・自己管理が出来ていない。