今日は寒いです。

hitto2007-03-07

今になって、真冬の寒さとは?

これ如何に?

随分暖かかったせいか、寒の戻りに身も心も縮こまり、朝から寒気がする。

三寒四温ならず、一寒四温の有り難い気候故、身体の抵抗力も付かず寒さにめっきり弱くなってしまったのか?

元々弱いけど・・・。

弱いなりに、これでもか?と言うほど重ね着している。

一般的に大阪の冬は、家の中が意外と寒い。

思いっきり暖房を入れられないせいか?

第一、煙突が無いので、石油や、ガスのファンヒーターだと換気に気を使う。

因みに我が家は、ガスファンヒーター。

エアコンだと、ファンが強すぎ、空気が乾燥する。

我が家では、エアコンの出番は殆ど無い。

それと、家の作り、特に窓からの冷気が直接部屋に入るからだろう。

そこに住む人も寒いなりに着込んでいるし、私が思うに、寒さに我慢強いのは、大阪の人の方だ。

部屋の気温だけ比較するなら、断然、北国の方が暖かい。

今は、これが煙突なの?と思う程、部屋の中には、細い管しかストーブから出ていない。

窓も二重サッシで、暖房の火力が違う。

暖まった部屋の中では、真冬でもTシャツ一枚になれる。

暖房のある部屋は、気温が25度以上はあったと思う。

大阪は部屋をあまり暖めず、重ね着したり、コタツに入ったりしてしのぎ、部屋の温度は20度にならない。

大阪に来た年の9月に(たまたま寒い日があったのです)、私はあまりに寒いので、コタツを出して暖をとったところ、殆どの大阪の知り合いから、「嘘やろ〜?」という顔をされました。

それは、北国育ちなのに?という思いからか?

当然寒いところで暮らしていたのだから、寒さに強いと思っているのだろう。

今思うと9月にコタツやストーブをつける人はいないよね。

暖房手当も無いし、勿体ない。