寒さいちばん!

hitto2011-01-16

今日はこの冬一番の寒さ、センター試験の会場に向かう受験生にはダブルパンチです。
日本海側は吹雪、積雪の被害で電車が遅れ、開始時間を遅らすという措置をとったところもあるとか、大変だけれど頑張ってください。

ここ大阪も厳しい寒さ、といっても雪はないけれど、ベランダに洗濯物を出すべきか、出さざるべきか、と迷いながら上空は陽の光に照らされているのでタオルを並べてみると、たちまち凍りました。
見ると家の前の池の水面も半分が凍っています、窓を開けると風はとんでもない音をさせて家中を通り抜け、部屋の温みを持ち去っていきます。
ふ〜っと武者震いがおきピシャっと窓を閉じ、一目散にストーブの前に。
こんな日は家の中が一番。
私は飼い猫のように家の中から外を眺めるだけ。


人生が天候に左右されてはあまりにも残念、天候だけにはどうしたって逆らえないもの、せめて受験シーズンという人生の一大事を、3か月でも前倒しで行えたなら・・良いかとも思う今日この頃ブツブツ・・。高校受験も雪の被害が出そうなころ、風邪に万全の対策をして当日を迎えながら、北風の中を電車やバスに揺られ試験会場へと向かう、そのことだけでも親や教師は気が気ではないだろうになぁ、と思うのですよ。
暖かい春が待ち遠しい・・それはそれで又ひとつ歳を重ねることになるし、先を急いではあっという間に還暦になってしまうではないか。

読売新聞 日曜版
クロスワードの答え・・・・・ホワイトソース
数独の答え・・・・・1+4=5・・・5