台風一過

hitto2013-09-18

おっとっと
今日はペットボトル回収の日だというのを忘れるところ、寸前でセーフでした。
月曜振替の週は何か調子が狂います。


それにしても台風一過の3連休でした。
今回の台風18号、予報通りの大型台風で、雨に突風!
渦を巻きながら列島横断して過ぎて行ったという感じがします。
一日も早い復興をお祈りいたします。


何れも体験したことのないような大雨と突風被害。
特に福知山周辺、京都の嵐山、桂川の氾濫と、渡月橋が濁流に押し流されそうな様子も、大阪では淀川がかなり増水していて、河川敷にある公園が水没したりと、雨量は概ね4・500mmはあったのだろうと思います。


私の住む町でも一日24時間、それ以上は雨が降り続いていたと思います。
ここは体験したこともない雨ではなかったと思うのですが、防災メールが日曜日の深夜から月曜日の日中にかけて5分、10分間隔でずっと鳴っていました。


市内は勧告程度で済みましたが、生駒の上の方では土砂が崩れたところもあったようです。


体験したこともない、即ち誰も初体験だということ、過去の体験からは考えられない想像を絶することが起きるということ、そして命を守る行動をすぐさま迫られる。


運が良ければ体験しないで人生を終えると思いますが、相手が自然では勝ち目がないことを震災で学習しました。

何時自分のところで起きるかもしれない、この数年の頻度を思うと本当に怖ろしいことだと思います。

悪天候を詫びるように、昨日今日とは晴天。
雲ひとつない天井高く突き抜けるような青空が拡がっています。

晴天を見上げ、この瞬間が平和というものなんだろうな。
しかし、これが当たり前なんて考えてはいけない、明日また過去に起きたこと以上のことが襲いかかるかもしれない。

天災じゃなくとも・・。