要介護1

hitto2013-09-05

お爺ちゃんの介護保険認定が遅れて、やっと昨日通知を受け取りました。
昨年と同じ、要介護1、一年間継続です。


昨日は、降雪以外のお天気マークを網羅したような一日でした。
晴れ、曇り、雨、雷に豪雨、それに突風ところによっては竜巻。

極端な気象変化にビクビクしていたって、家の中に居る自分は好い気なもんだけれど、昨日は荒れた天気の中を2度も(午前と午後に)ケアマネさんが訪ねて来られたので、本当に気の毒になりました。

それも台風のような雲行きなので時間を早めての訪問でした。
案の定午後は雷と共に雨が降り始め、帰る頃には土砂降り、暫く空を見上げ様子を見ていたのですが、50ccバイクから合羽を取り出し「大丈夫、大丈夫」と言って土砂降りの雨の中を走らせて帰って行きました。
本当に頭が下がります。

そんな風に土砂降りに合いながら、働く人はこの世に五万といるのでしょうが、自分の命だけは守って行動してほしいと思いました。

今日の新聞(読売)「気流」という一般投稿欄の中にある「今日のノート」から、「ごはん指数」というコラムを読んで感じたこと。

阪神大震災で被災した、神戸市に住む料理研究家の坂本さんが、災害復興の目安として「ごはん指数」という言葉を作ったということなのですが。
普段通りの献立を、家で普通に調理して食べられるかどうかを表し、ライフラインが途絶え、食材がなければ0点。
水道の復旧や近くの食品店の営業再開などが加点対象となり、普段通りの食事を作るための条件を一つずつ考え、どれくらい点数を稼げるか考えよう・・というもの。

「復興とは普通の暮らしに戻ること。それは普通のごはんを当たり前に食べられること」ごはん指数の視点から支援を見つめ直し、万一の場合の我が家についても考えましょう・・と。


この「ごはん指数」災害に限らず、病気になったときも、心配事があったときにも、貧困でも、疲労のピークにある場合も、普段の食事を100点とすると、普段通りとは限らないなあと。

何かが原因で食欲のない日など、調理のできない日と色々とあるので、作り手が倒れた場合、外食やお弁当では指数は下がるだろうか、ぼんやりとそんな事を考えてしまいました。


ここでの「ごはん指数」はそんな細々とした理由は置いといて、災害復興を対象にした視点から話されているので、普通に調理ができる環境になっていれば良いのでしょうが。


生活している中にも災害に似た「ごはん指数」を得られない状態が人にはあるものだと思ったのでした。

そういう状態を普段から意識して、勿論防災にも備えて、健康維持にも努めましょう!ということでしょうか。


それにしても、この数日豪雨と竜巻と土砂崩れに見舞われ「ごはん指数」が儘ならない地区が列島のあちらこちらに発生しています。

こんな一日二日の間に広範囲に起こるなど、あまりにも珍しいことで、今では自分の身に起きることを想定しなければならないと思いました。


そうなっては楽しむべきものを楽しめないかもしれないので、楽しめる時にできるだけ楽しみましょう。人生は短い。



そうでした・・女子バレーの試合。
男子も頑張ってほしい!


昨日は女子、2013世界バレー(世界選手権)アジア最終予選の第一試合、台湾戦でした。
日本は守備にスパイクに余裕がありました。

日本  3 (25-19, 25-15, 25-10) 0 台湾

全員バレーを観戦し選手の顔を覚えることもできました。
今年はこのチームでどこまで進めるのか、凄く楽しみです。
オールマイティーに使える選手がひとりでも多くいるということが、勝つための条件で、それならば苦手なところを磨くこと、云うは易し行うは難し、ですが是非頑張ってほしいです。


FIVBバレーボール世界選手権2014アジア男女最終予選小牧大会
(予選2013年9月4日〜9月8日)
女子A組から、上位2チームが2014年にイタリアで開催される世界選手権の出場権を獲得
男子D組から、最上位1チームが2014年にポーランドで開催される世界選手権の出場権を獲得


9月4日(水)(会場/ 愛知県小牧市
第1日目、女子A組試合結果
オーストラリア 0  (17-25, 15-25, 17-25) 3タイ
日本  3 (25-19, 25-15, 25-10) 0 台湾(チャイニーズタイペイ


<試合日程>
9月5日(木) 第2日
女子A組 台湾 - オーストラリア
女子A組 日本 - ベトナム

男子D組 日本 - カタール


9月6日(金) 第3日
男子D組 韓国 - ニュージーランド

女子A組 タイ – 台湾
女子A組 オーストラリア - ベトナム


9月7日(土) 第4日
男子D組 カタール - 韓国
男子D組 日本 - ニュージーランド

女子A組 ベトナム - タイ
女子A組 日本 - オーストラリア


9月8日(日) 第5日
女子A組 台湾- ベトナム
女子A組 日本 - タイ

男子D組 ニュージーランド - カタール
男子D組 日本 - 韓国