土曜日・・・

hitto2007-09-15

秋と呼ぶより、残暑厳しい日が続いている。
もうたくさんと思う暑さの中で、家事を済ませる・・・クーラーはもう止めようと思い、扇風機、やや強めに90度首振りで回し、汗を拭う。
昨日と違い、今日は風も無い・・・午後からは耐えられないかも。


昨夜、セントラルリーグの巨人、阪神、中日の勝敗が気になり、報道ステーションにチャンネルを合わせる。
午後10時まで、どちらも延長戦で、緊迫していた。なかなかどうして、この3チーム熾烈の戦いが繰り返され、毎日順位が入れ替わりそうで、目が離せない。

ニュースは、古館さんが、「間もなく麻生さんと福田さんが到着します」と言っていて、朝日も頑張っているな〜と感心。
和やかな顔で、やって来た麻生さん、福田さんとのツーショットは、さぞかし心穏やかではないと思うが、そこは大人だ。
互いに自民党院の同志・・・自らの立候補と言う点では、回りからの推薦で立候補する福田さんよりは、麻生さんの方に気迫が感じられた。
3回目の挑戦とは?やらせても(麻生さんに)いいのに・・・と思うが、派閥は一気に福田さんを押して圧倒的に有利な感じだ。
福田さんに言わせると、派閥ではなく、政策研究グループって言っていたけど、どう読んでも同じ気がする。中には、裏切り者もいるかもしれないが。
福田さんは、20分程で退席。その後、麻生さんも10分程後に退席。
どちらも、分刻みで予定があるらしい。
福田さんが総理になったとしても、そうは長くないという気がする・・・「麻生さん、その次ぎはあなたの番ですよ」と、無責任に言ってみる。