聞きたかった〜、NHKFMラジオ・・・お昼の放送

hitto2007-09-30

夕べからの小雨が、まだやまずに降っている。
気温も半袖では寒いと感じる・・・そりゃそうだ、明日から10月なんだもの。

次男の学校のブレザーが無い・・・どうしよう、後半年だというのに・・・。
本人も呑気なもので、カーディガンで済まそうとしている。
「どこへ行ったんだろう?母さん、ボクの麦わら帽子・・・」もとい、「ブレザー?」わたしゃ、さっぱり分かりません・・・困ったものだ。


昨日、お父さんが仕事から帰って来るなり、「お昼、サウンド・オブ・サイレンス(ラジオから)が流れていたで〜」と言う・・・
「こうせつ(南こうせつ)が好きなんだってさ〜サイモン&ガーファンクル
「それで、93年にS&Gのライヴがあった時、どうしても出たくて前座を努めたらしいよ。その時の話しもしていた」とか、とか・・・聞きたかった。

「それと、三橋美智也もこうせつが好きだとかで、かかってた・・・あれ、何の曲だったっけ〜?え〜と、氷川君も歌ってたな〜、両手を〜♪あわせ〜て〜♪〜帰ろう〜♪だっけ?」
「何?知ってるその曲、大好き!」

早速ネットで調べると、ほら「星屑の町」だ。
しかも、こうせつの代表曲「夢一夜」で始まって、かぐや姫の代表曲3曲「赤ちょうちん」「 妹 」「神田川」と続く。
何でその時教えてくれなかったの?と移動中には無理だよね〜。

南こうせつさんに新曲が出たのは、この前の「徹子の部屋」で聞いていた。
初心に返ったレコーディングの仕方で、「せ〜の」で演奏を楽しく録音したらしい。
ギター片手に新曲も披露してくれて、お父さんに「今度のこうせつの新曲良いよ」と教えてあげたばかりだった。

おいちゃん(南こうせつ)が、三橋さんの大ファンだということも、S&Gのファンだってことも知っていた。
かなり昔(30年以上もっと前)ミュージック・フェアーで「尺八」だけの伴奏で、こうせつ作曲の歌を三橋さんが歌っていたのを見ていたし。
その時のこうせつの嬉しそうな表情は、よく覚えている。
三橋さんの流石と思わせる歌いっぷりに、私も引き込まれていて、どんな曲かも忘れたが、その感動だけは覚えているって、何なんだろう?
いや〜、本当に聞きたかった。

BBC(イギリス国営放送)のようにネットの中で流してくれないだろうか?

読売新聞  Y&Y日曜版  難問編でした
数独の答え・・・4+9=13・・・13
クロスワード・・・未挑戦(お父さん担当なので、後ほど・・難問か?)
答え・・・ワレモコウ(吾亦紅)・・・薔薇科の花・・・答えまで難しかったようです