元日

hitto2010-01-01

新年 明けまして おめでとう ございます♪
今年もよろしくおねがいします。


元日のお墓参りは、風が強いのでパスすることにしました。
朝が来て、1月1日ということは知っていても何曜日か?の感覚をすっかり失っていました。
今日は金曜日、夫は、2,3,4、と後3日お休みです。


今年も家族全員の顔が元旦の日に揃い、ただそれだけでメデタイ。
揃うといっても午前中のことで、後は自由。


朝のテレビ番組はどこも特番、こんな時は楽しい音楽のライブをと、思いついたのが、昨年夏の「南こうせつサマーピクニックフォーエバーin つま恋
後日、スペシャル番組で構成されたもので、私は2度も繰り返し観ていましたが、夫は今日年を越してやっと観ることができました。


私は番組に背を向けて、台所仕事、耳と身体はしっかり音楽に揺れている。
ルンルン気分で雑煮を炊き、テーブルにおせちを並べ、セッティングしていく。


何度観ても楽しい。


昨日の紅白も良かったけれど、白組マサカね、永ちゃんが出演するとは、あれで白組勝利になったのかな・・・と、我が家は「紅組」に1票いれたのですが、ドリカムのトリが凄く良かったもの。



「あの日の空よ」で始まった「つま恋コンサート」、南こうせつさんが還暦だなんて、とても思えないです。
ステージの右から左へと何度走ったのだろう。
コンサートは確かお昼には始まっていたから、ほぼ10時間以上もギターを持って立ちっぱなしだった?凄いです。
ゲストの一人、一人に絡みながら、真夏の炎天下、思いっきり元気に歌っていました。
観客も皆立ちっぱなし。


ファンは、こうせつさんより歳は下だと、多分私の世代だと思うのですが、それより下かな?
若いゲストも招いていたので(BEGINや、夏川りみさん)
後はアラフォーと呼ばれている素晴らしいゲストたち。


伊勢正三さんは、こうせつさんと同じくらい出ずっぱり。イルカさんも若い、ウン十年前の衣装そのままで、今似合うのが凄い。
私もあんな風に 若いころは着こなしていたけれど(あの出で立ちで旅行もしていました)今じゃ無理。
イルカさんは、イメージ通りの再現をしてくれました。


坂崎幸之助さんや松山千春さんとは私たち夫婦と同世代、気持がどこか似たミーハーになっているのが可笑しい、ゲストはみんな大先輩、嬉しくて嬉しくて仕方がないっていう喜びのステージです。
千春のMCがホント楽しい。
ココに来て一緒にやれたことを本人も 観ているファンも大喜びだったと感じました。


加藤和彦さんの笑顔のステージも観られたし、小田和正さんの今だから言えたという昔のエピソード、こうせつさんが感激していました。


小田和正さんもステージの端から端まで走っていました。
もしも小田和正さんが紅白に出場したら、きっと白組の目玉になるに違いないけれど、まだ先のことかな。
希望のサプライズゲスト、小田和正さん、陽水さん、ユーミン
海の向こうからなら、S&G、まさかね。