あなたの〜心に〜♪

hitto2007-09-19

9月も後10日程で終わるというのに、この暑さは何?
秋田地方では、豪雨で死者も出ているらしい・・・濁流が、住宅や収穫間際の田畑まで飲み込み、大変なことになっている。
この日本列島を襲う異常な気候にこれでもか!と自然の猛威に逆らえない人々の暮らしが・・・何か脅かされているようだ。
この暑さぐらいで文句を言ってはいけない・・・しかし暑い!


昨日は、森山良子さんの懐かしの歌にふれてみた。家事をしながら無意識に何度もこの歌を口ずさんでいた自分は、お姉ちゃんに「悩みはないのか?」と尋ねられても「・・・・・あるある・・・」暫しの間、現実逃避・・・じゃなきゃ、疲れる。

私が幼かった頃、遊びに出掛けた帰り道、よく友達と歌いながら歩いていた・・・そんな曲だった。
もうひとつ、なんとなく思い出した曲がある。中山千夏さんの「あなたの心に」だったか?・・・
あなたの心に 風があるなら
そしてそれが 春の風なら
私ひとりで ふかれてみたいな
いつまでも いつまでも 〜♪

こちらもなんて可愛らしい歌詞なんだろう。伸びやかな声に溌剌として・・・中山千夏さん本人の作詞らしい。作曲は、多分その頃はまだ新人の都倉俊一さんです。
声優、ドラマ、司会にと、多忙に活躍していた人気者だったんですね。
ドラマ「お荷物小荷物」・・・確か、男4人兄弟が住む家のお手伝いさん役だった。長男は、林隆三さんだったと思う・・・この主題歌だったんだろうか?