ああ、年金・・・

hitto2007-08-30

いつもなら、約束の時間前に来て、お喋りもそこそこで、集配が終わるのに・・・今日の生協さんは、担当さんが休みらしく、急遽変わりの配達の方が来たので、30分遅れ。
その方は、全く土地勘の無い人のようで、遅れてやって来た上に、声が小さい。
Tさんは、この後、銀行へ行く予定があって、かなり困惑・・・こんな時に限って、雷の音が遠くから聞こえ、空は瞬く間に真っ暗になってくるし・・・ちょっとしたストレスを抱えながら、そそくさと仕訳作業を終える。

待たされている間中、我が家の雑草も生え放題の植木を観賞しながら(草抜きしながら)話しは年金の話しへ・・・。
60歳になったTさんの年金は、まもなく入金になるそうで、それは、それは、待ちに待った年金収入。
そこへ辿り着くまで我が家は、後8年。
早く貰った方が良いか?多少でも金額を上乗せして、後少し待つか?・・・「絶対、早く受け取った方がお得!」と、声を大にして断言するTさん・・・世の中の移り変わりと、先が見えない不安を抱えている現状では、2,3年の先でもこの命の保障は無い。貰えるうちに貰うものは、貰う!その選択に一票。