判官贔屓?

hitto2007-08-08

朝から、セミの鳴く声がけたたましい。
テレビのボリュームをあげるが、真夏の騒々しさに、冷静さを失う。
心が落ち着かないまま、通り一遍の家事を済ませ、扇風機にあたりながら、仕事をする。
家の外では、下水道工事が終わり、今日一日掛けて、舗装する予定。
車、バイクの出入り禁止だ。
音と振動が一日中響き、迸る汗の結晶が、今夜にはお目見えする。
手形を付けるなら、今晩中だ。 お隣のニャン吉は、自由奔放に歩き回りそうだ。
私も一つ記念につけておこうか?だけど、ニャン吉の可愛らしい足形には、どれも負けそうだね。

外で、子供達の遊ぶ声が聞こえ、もう舗装工事が、終わっているのを知る。
あらま!早いこと終わったようだ。
もうその舗装された道路で子供達は、思い思いの遊びを始めている。
しっかりとしたアスファルトになっていて、ニャン吉の足跡なんかで、万が一にも凹まないらしい・・・残念。


夏休みの楽しみ・・・甲子園では、高校野球が今日から始まった。
既に、2対0で、佐賀北福井商に勝ち、沖縄の興南が、岡山理大付に3対2で勝っている。
お父さんも毎年、組み合わせの表を塗りつぶしながら、贔屓の学校を応援している。
今年は、どうも金光大阪ともう一校に印が付けてある。

おじいちゃんは、昼も夜も、暫く野球漬けの毎日で忙しい。
私は、時々見るものの、だいたいが判官贔屓で、負けている方を応援してしまう。
でも、北海道は、別だけど・・・みんな頑張れ!