熱射病になりそうな快晴・・・

hitto2007-08-02

台風が逸れて行きますように・・・。熱射病になりそうな快晴・・・暑い!
家の前の下水道工事が終わりに近づき、ガス管を戻す作業も済んだらしい。だけど、まだ家の前は舗装されていなく、子供達(近所の)の絶好の遊び場と化している。
砂や石ころをバケツに入れたりして、シャベルで掘り起こした後がいくつもある。 三輪車の荷に積んでは、大人の真似事をしている。
子供は、目の前にあるものを何でも遊びにしてしまう天才だ。
お母さんらしき人が、砂利に水を混ぜて遊ぶのをとがめる叫び声。
「なんべん言うたら、いいの!あかんやんか!あんたって子は!もう、家に入れへんで!」3歳に満たない子供に言っている。
子供は砂場は勿論、水遊びも大好きだ、汚しては困ることも多いだろうが、汚してよい服装で、思いっきり遊ばせたらいいのに・・・と人ごとだから言えるのか?  こんなチャンスは無いのになあ、ここもすぐに舗装されてしまうし、公園の砂場は、犬や猫の糞で遊ばせるのは危険。
随分と砂場のある公園に行かないので、今もどうか分からないが・・・。
そう言えば、隣りの子供達は、衣装ケース大の中へ、砂を入れて家の前で遊ばせていた。後片づけは大変だったろうが、公園の砂場が汚染されていると騒いでいた頃で、(確かネットをかぶせたりしていたなあ)危険にさらしたくはなかったのだろう。
公園の砂場は、大昔から汚染されていただろう。砂団子を作るのが得意だった遙か昔の自分が、今もこうして元気なのは、ラッキーと思うしかない。充分に免疫が出来たとも言えるのかも。