PLの花火大会☆彡

hitto2007-08-01

写真、小さい方は、PLの塔

快晴。午前中に銀行その他へ外出・・・グングン気温が上がっているのがよく分かる。自転車のハンドルが半端じゃなく熱くなっている。30度は超えているだろうか?
昨日、一昨日は、湿度もそれほどなくクーラー無しでいられたが、今日は、無理っぽい。

今晩は、PLの花火大会、打上げ花火数が約120000発 という、日本最大規模らしいが、私の住んでいるところからも、小さいながら見ることが出来る。
かなり小さいが、ご近所さんも、うちわを持って、結構寄って来るのです。3階のベランダは、ちょっとした特等席です。
本当にちっちゃいのですが・・・。
PL付近は、大混雑らしく間近まで行ったことが有りません。
見たいか?人混みか?・・・天秤にかけても人混みの中を歩くのは勘弁を・・・。
だから、毎年、ここでお月様位の花火を楽しむだけ。場合によっては、TV優先の時もあり得る。

花火大会と言ったら思い出すのは、やはり札幌・・・。
札幌の中心に流れる「豊平川」で、毎年3回はあっただろうか? 新聞社主催だったが、今も同じだろうか?  豊平川沿いに南へ歩いて行くと、花火の灰が落ちてくる程の距離で見られた。
心臓にドーンと響く音は迫力があった。浴衣に下駄をつっかけて歩いたこともあった。私は、下駄が大好きだった。夏の殆どを下駄をはいて遊んでいたと思う。今のようにお洒落なサンダルなんか無かったと思う。

夏の風物詩、打ち上げ花火・・・長男は、今日で学校が終わりらしく、大学のある付近は、PLも近く、我が家とは、反対方向から、打ち上げ花火を見るらしい。
混雑を予想して今日は、帰宅しないつもりだ。
学校もテストが終了して文字通り、打ち上げか?