さあ、決勝!

hitto2007-08-22

今日も、朝から陽射しが強いです・・・8月に入って、連日熱帯夜とか?
作物も枯れてしまいそうな陽射しに地面がひび割れしているそうです。
天気予報は、曇りとなっているけど・・・一雨欲しい今日この頃。

昨日、仕事に向かい、少し飛ばしすぎたようで、些か手首や指がむくれ、朝から仕事に向かう気が起きません。で・・・気ままに日記を書き込んでいる。


今日は、午後から甲子園で高校野球の決勝が行われる・・・初日の第一試合目から出場していた佐賀北が、ここまで来るとは・・・・・是非、初優勝をかけて頑張ってもらいたいです。
公立校としての全国制覇も暫く無かったことだから、「あっぱれ!」と言う以外言葉が見つからない。
近頃は、甲子園に出場する高校は、殆どが私立高校で、入学も推薦だったりして、元々力の差が大きかったと思います。
大阪では、有名私立高校へ推薦入学した生徒が五万といて、思いの外、力を発揮出来ない生徒の数が相当いるだろうと思います。レギュラーになれるのは、限られた人数なので、その陰に多くの有力な生徒が沢山いそうです。
大阪に限って言えば、公立高校が甲子園に進める確率はかなり厳しく、それだけ強豪チームの私立高校が何校もあるからで、他の県でも同じ様な現象があるのだと思いますが。
その中を勝ち進んだ佐賀北の打線や、未だ無失点を誇る久保君の継投等、特にチームワークが抜群だと思います。
チーム一丸となって、野球部員同志の信頼関係こそがなし得る、まとまりや強さが、見ている私達に感動を与えてくれるのでしょう。
さあ、決勝へ・・・どちらも、悔いのないプレーで頑張ってもらいたいです。・・・(AM11:00頃)


(PM5:30)
夕食、準備前に興奮を書き留めて・・・・・
未だに、興奮覚めやらず・・・広陵は、強かった!
勝負には負けたが、広陵優勢で8回まできていた。甲子園には、魔物がすむと聞いたことがあるが、確かに、驚きの逆転劇だった。
場内の興奮が、割れんばかりに響いていました。広陵にとって、痛いファーボールが続き、満塁押し出し、そこまできても、次ぎにホームランとはだれが想像しただろう。
劇的な逆転満塁ホームラン!4対0が、一瞬にして5対4とは・・・信じられない佐賀北の勝利でした。
久保君の継投も、早くに回ってきたし、始めての失点にもなり、さすが決勝という圧倒的な強さを広陵は見せてくれました。
佐賀北の勝利は、無欲の勝利という気がします。
本当に見応えのある決勝戦でした。
お疲れさまでした。