コード・ブルー・・・

hitto2008-09-05

毎週楽しみにしていたドラマもそろそろ大詰めです。
最終回が近づくと内容も濃く、いよいよクライマックス・・・終わりよければ全てヨシとなりますか?


昨夜の「コード・ブルー」は見応えのあるものでした。
キャスト一人一人の個性がしっかりしていて、誰一人として欠けられない存在感があります。
4人のフライトドクター(研修医)の成長を毎回楽しみに見ていました・・・実際には藤川先生(浅利陽介)は、まだフライトドクターの経験がない・・・多分最終回には乗れるのでしょう。昨夜の黒田先生(柳葉敏郎)の目が一瞬「出来る・・・」っていう眼差しだった。

前回、今回と白石先生(新垣結衣)の大きな試練の時をどこかきつい態度を示しながらも、支えている同僚の姿には感動してしまう。
緋山先生(戸田恵梨香)や看護士の冴島さん(比嘉愛未)のような言葉はキツイが、本音で言える感じは特に好き。

ドクター・ヘリ出動の緊迫したシーンも、手術のシーンもリアルで頼もしく、現実問題もっとドクター・ヘリが普及することで、助かる命が増えるということなのだからドラマ自体意義のあるものです・・・医師になりたい人も増えて欲しい。

山下智久君の藍沢先生は、とても強く新人離れした凄腕ですが、プライベートではとても孤独、その為か殆どのシーンが深刻な顔つきで笑顔がない。
何かのインタビューで聞いたことがあるような・・・「ボクはあまり笑うのが上手じゃない・・・」みたいなことを言っていた。芸能界での活躍は目を見張るものですが、写真などを見てもあまり笑っていない、これは打って付けの役だったのかもしれない。

さて、来週は最終回?なのかな、もう少し先を見たくなるドラマ・・・とても残念。


だけど、だけど、新シリーズ「ER XIII 緊急救命室」放送決定!NHKBS2 毎週月曜 午後11時00分〜、 9月29日(月)スタート!・・・待ってました。
前回の最終回を復習して待ち侘びている。参考になるか?・・・http://d.hatena.ne.jp/hitto/20070912

余談・・・安倍首相がお辞めになった頃だったのか・・・あれから一年・・・