次郎長さん・・・ねえ・・・

hitto2008-09-06

晴れのち曇り・・・そして豪雨・・・のち晴れ。

昨日も同じで午後からは豪雨だった。
少し離れた堺市では1時間で、観測史上最多の93.5ミリを記録したというのだから、今年はおかしい。
床上浸水や床下浸水の被害も出ている・・・自然の報復のようでもあるが、こうも度々ではウンザリする。

今日から、NHK時代劇「陽炎の辻2〜居眠り磐音 江戸双紙」がスタートする。
後7・30から30分間だけど・・・主演は山本耕史さん、共演の中越典子さん他豪華キャストだろうか。前回も見ていたので楽しみ、特にお父さんのお気に入りだ。
そうだ、山本耕史さんがいた・・・



映画「次郎長三国志」を見に行こうか?という話になって、次郎長談議に大揉め。
マキノ雅彦監督(津川雅彦)製作の配役は、清水の次郎長役に中井貴一さん、その妻お蝶役は鈴木京香さん、大政(岸部一徳)を筆頭に、小政(北村一輝 )、関東綱五郎(山中聡)、桶屋の鬼吉(近藤芳正)、法印大五郎(笹野高史)、森の石松温水洋一)、 黒駒の勝蔵(佐藤浩市)・・・


私は、竹脇無我さんが次郎長だったテレビドラマが大好きで、そのイメージが強すぎて、他のキャストでは何か物足りないというか・・・見なきゃわからない。
中井貴一さんは、芸達者な方で無難な配役だと思うのですが。

勝手に、「今なら誰がいい?」なんて会話を楽しんでしまう。
少し前にNHKでは、中村雅俊さんが演じていたなあ・・・その時も若干の違和感がありました・・・夜逃げ屋のイメージが離れないのと年齢的にいっぱいいっぱい?と思ったし・・・竹脇無我さんが良かったな〜なんて・・・


そこで浮上したのが山本耕史さん、若いし。土方さん役も、なかなかの好演だった。
山本耕史さんは、現代劇よりも断然カツラが似合う、不思議な色気があるもの・・・

どう?・・・今夜お父さんに言ってみるつもり。
お父さんお勧めの配役は全て却下・・・誰とは言いませんが。
映画「次郎長三国志」では随分イメージが変えられそう、それはそれで楽しみではあるけれど。