コード・ブルー  2nd

hitto2010-01-12

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命− 2nd season」(フジ)パワーアップして戻ってきました。
1年半の間、俳優としても大きく成長していた彼等の続編ということで、凄く楽しみ。
この頃は、医療に関係したドラマが多く放送されていて、全部ではないがどれもよく観ている方だと思う。
共通するのは、救命という医療現場を製作者が真剣に取り組んで作られていることで、観る方も真剣になりつい惹きこまれてしまう。


コード・ブルーは最新医療、ドクターヘリに乗って現場へ駆けつける・・他には無い緊迫感や迫力があります。
昨日もよく飛んでいました。ヘリが映る出番がかなりあったようで、熱心な番組作りと知りながら、事故の無いようにと祈ります。


それと、同じ研修医というライバルでありながらも、仲間同士助け合ったり励まし合ったり、時には喧嘩腰になることもありますが、意見を闘わせるのも信頼関係が前提にあるので、観ていても微笑ましいです。微笑ましいのが好きです。


ヘリに担ぎこまれる患者さんを見ると、いつも明日は我が身の思いに駆られるし。
患者の生と死の間でその家族の絆の強さや、何より医師である人の処置の素早さや、専門用語をキビキビと使い動く様は目を見張ります。
特に藍沢医師(山下智久)がクールにリアルに処置を施すのが頼もしく、これからの3か月ドラマ展開が楽しみです。
新メンバーの指導医、椎名桔平さんの出演も、個人的に凄く嬉しいです。あ、この人がいたんだ、と妙に納得しています。
強力な個性を持ちながら、温かみのある演技が出来る人だと思うので、1stシリーズの柳葉敏郎さんに負けない、2stシリーズに厚みが増したように思います。
恩師である柳葉敏郎さんの出演もあるかな・・。
月9に復活というのも嬉しい、しばらく参加していなかったので、これから観られないときは録画して観ようと思います。