つぶやき

hitto2008-10-24


昨日からの雨が道路を濡らし、枯れ葉がところ構わず張り付いている。
今日はゴミ出しの日だが、張り付いた葉っぱを根気よく集めることをせず、見ぬ振りと決めて部屋に戻る。

今朝は5時半起き・・・低血圧の私には辛い早起き。
夕べは早々に床につくが、夜中に飛び起きてしまった。寝坊してはイケナイと、神経が高ぶっていたのか、慌てて覗いた目覚まし時計は、まだ夜中の1時過ぎ。
次ぎに起きたのは、次男が階段を駆け下りる音がした朝の5時過ぎ。
まだ時間はあると、布団の温もりを離せない。
弾みをつけて布団をはねのけたが、頭はボーっとしたまま。


洗顔を済ませる前にフライパンに火を付け弁当作り。
次男は黙々と準備をしている。
ハードな日程が続きこの頃ひどい空腹感を覚えたのか、食事は私に構わずしっかり自分で食べていく。
弁当用に炒めていたウインナーを欲しがる旺盛な食欲。沢山食べなければ身が持たない。

長男も今日は7時に起きると言っていながら、結局目覚ましのCDが鳴り終わっても下りてこない。
声を掛けるが生返事、長男もまた自分との戦いだ、私は放っておくしかない。
サポートするのは、もう残り少ない。
といっても、親の気持ちは子供が幼い頃からさほど変わらないもので、変わりはしないが、変わらなければと自ら自分に言い聞かせているだけのこと。
そんな親とは違い子供はどんどん変わっていく。

望みは健康で生き続けること・・・それ以外には望むまい。
長女は相変わらずマイペースだ。
ネットの中に身を置き、仕事と遊びを使い分けているのだろうか。網状のネットワークを理解出来ない。
教えてくれるなら代わってあげることも考えたが、私の頭では拾いきれず手に負えない。視力が些か気になる。
次男の自炊宣言に刺激され、家を出ることを考えているようだが、その自信はまだないようだ。
結婚せずとも一度は家を出てみるのも賛成だが、心は裏腹・・・私の頭の中で本音と建前が交差する。

NHK「だんだん」が面白い。