つれづれなるままに・・・

hitto2008-10-23

今度は東京で、脳出血を起こした妊婦さんが亡くなった。
赤ちゃんは無事だったようで、悲しい出来事ながら無事に産まれて本当に良かった。
脳内出血という病名がどんなに危険なものか、無知な私でも分かる。

この妊婦さんが、最初の病院で受け入れられず、同じように7カ所の医療機関に断られたという事実・・・この間約1時間。
脳外科医の話では、「仮に処置が1時間はやくとも結果はあまり変わらなかった」

殆どの人が気にしているのは、その点ではないと思うのだけれど、何故、最初の病院ERに診て貰えなかったのか・・・という一点だ。
しかも東京でこうなのだから、余程医療体制は深刻なのだろうか。僻地ばかりが問題視されていたけれど、都内にいても実際にたらい回しがあるとは全く安心できない。


対米意識に対する各国のアンケートが新聞に記載されていた。
アメリカの政権を誰が担うかは、各国とも関心大だ。

といってミーハーな私は、見た目で判断してしまう。
アメリカの選挙活動があまりに派手で、初の女性大統領候補だったヒラリーさんが、活動費にいくら資金集めが必要だったとか・・・オバマ氏がなれば黒人初の大統領だとか・・・およそ政治とは関係のない人気投票のようにも思ってしまう。
ヒラリーさんは残念でしたが、まだ若く見えるので、4年後の大統領選挙でも遅くないかも・・・なんて無責任に言ってみます。
バラク・オバマ上院議員ジョン・マケイン上院議員の支持率は、どちらかというと、オバマ氏が有力なようで初の黒人大統領が誕生しそうです・・・まだ分からないけれど。
互いの選挙演説はアメリカ独特のブラックユーモアが利いて、かなり面白い。
漫談なんかをやっても沢山の人が入るだろうナ。
見た目については、この二人に甲乙は付けられません。オバマ氏のやり手な行動力(若さ)、スマートだし・・・しかし、我が家は何となくマケイン氏に親しみを覚える。

何故なら何処かでお会いしたような、そんな気にさせられるのです。
サイモン&ガーファンクルのファンなら「そう?」と思う人がいるかも知れませんが、どこかポール・サイモンに似た感じ・・・失礼しました。


昨日のクライマックスシリーズ、第1戦は中日でした。
去年の悪夢が脳裏をかすめる。
万が一、巨人が負けでもしたら、このシリーズのあり方に文句が殺到するのでは、夫はすました顔で、「客集めなんだから、しょうがない」という・・・ムムム
パ・リーグは、土壇場でリーグ1位の西武が優勝、西武ファンは本当にハラハラドキドキだっただろう。
西武と戦うのは、やはりリーグ1位の巨人でありますように・・・