明日が11月1日

hitto2008-10-31

どうということはないが、昨夜寝る前にカレンダーを捲って「もう11月か〜」と思いながら寝たのです。
昨夜の時点では全く気にも留めず、「今日から11月だ」とばかり思っていた・・・恐ろしや。

いつもなら月初めに銀行の用事を済ませるのだけれど、11月は連休を挟むので早々に振り込み作業を済ませて・・・つい、つい、肩の荷を降ろし、すっかり11月と思い込んでしまった。


きょうは、10月31日でした。
しかも昨日は、長男に頼まれた品物を「買ってきたよ」と言ったはいいが(言うのがすごい)、袋に品物がない!買ったと勝手に思い込んでいたのです。
確かに品物を見て、「これ、これ・・・」と、手にとったつもり、が、(後でカゴにいれよう)・・・と思っただけで、実際には入れていなかったという(よくある事ながら)つまりは軽く受け流していたからか。


回りからは、かなり重症なボケだとつっこまれ、「しっかりせよ!」と、朝から自分に言い聞かせている。
マンネリの家事や仕事は、無意識に片付け、はて? 洗濯機の蛇口は開けたか? 炊飯器の予約は入っているか? お風呂は? ポットのお湯は? と、確かめることもせず、後でアタフタしている。

先週は、長男のお弁当にご飯を詰めたか?
と,、後でメールで聞いてしまったし。
1段のお弁当箱なら一目瞭然だが、長男のお弁当箱だけは2段重ね。
下の段にご飯を詰めた記憶が全く無く、急に不安になって聞いてみたが、「入ってる!」と返信がきて安堵。
全く身体の動きに頭がついていかない今日この頃。


完璧など目指してはいないが(諦め・・・)主婦は2重、3重に(ながら)仕事に追われている。
これって、男の人には有り得ない、と聞いたことがあるが、主婦はそうでもしないと、家事など務まらない現実がある・・・と、ちょっと言い訳。

こんな事を何十年もしているのに、ここのところ目立ってドジをふむ・・・なんだか年を取るのに比例している。
子育て中にも沢山のドジを重ねてきたにはきたが。
今よりもずっと忙しかった・・・にしては何とかやってきた。


3人の子供の行事を追うだけでも大変だった・・・思えば幼稚園、小学校、中学校と掛け持ちの時期を越えて。更に役員などを引き受けると外へ出掛けることも多くなり、何が何やら・・・でした。


30代には30代の、40代には40代の能力が有ったということか。
無我夢中でその日その日を送ってきたのだと思うけれど。
それに比べると、今は天国。
子供の行事からは手を引き、家を守るだけのこと・・・なのに、なのに・・・です。
50代、60代と考えると衰えが加速され恐ろしいことに。
今から鍛えておかなければ、お爺ちゃんの歳には廃人になってしまう。