「風のガーデン」・・・楽しみにしています・・・

hitto2008-10-07

緒形拳さんが亡くなられた・・・

今朝のテレビのニュースに驚いた・・・何で?「風のガーデン」にも出演することになっていたし、ついこの夏にはドラマ「帽子」を見たばかり・・・


あまりの突然で言葉を失ってしまった・・・ニュースで報道するくらいなのだから、嘘であるわけがない。
確か「風林火山」にも出演していた、映画「ゲゲゲの鬼太郎」だって少し前のこと。

こんなに映画に、ドラマにと忙しく活躍していた人が・・・信じられないという気持ちです。

ニュースでは「風のガーデン」での会見だったのか・・・今思うととても切ないメッセージ
「いや応なく人って老いていくわけで・・・それで病になるわけで・・・そしていや応なく死が訪れるわけで・・・」と話されていた・・・


けれど緒形さん自身の姿は、とても元気だと錯覚してしまう・・・元気でいると思っていたのはテレビのこちら側の人間だけだったのか・・・本当は病に犯され覚悟の上の出演だったのだろうか。
俳優人としては、これ程に幸せなことはないのかもしれない。

それにしても忙しすぎた・・・それとも、いつまでも少年のように駆け抜けたかったのか・・・だけれど、あの元気な味のある役者さんは、もうこの世にはいない・・・そう思うと残念です、と言うより悔しい。

どうか安らかに・・・そして貴方のドラマを見ている私達を笑って見ていて下さい・・・私も貴方のように駆け抜けたい。